fc2ブログ

乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。

週刊少年サンデー2・3号 漫画個別感想

DEATH NOTE、来年のカレンダーが出るくらいにはまだ人気があるんでしょうかね。
デスノート 2008年カレンダーデスノート 2008年カレンダー
(2007/10/29)
不明

商品詳細を見る


今週の感想は
・LOST+BRAIN(新連載)
・結界師
・金色のガッシュ!!
・金剛番長
・史上最強の弟子ケンイチ
・GOLDEN★AGE
・イフリート[断罪の炎人]
・クロスゲーム
・ギャンブルッ!
・魔王 JUVNILE REMIX
・マリンハンター
以上の11作品をお送りいたします。


○ロストブレイン
「禁断の新連載」とのことですが、禁断というのはパクリとかインスパイアとかそういう方向でのことでしょうか?
まあそれはいいや。パクリでも面白ければいいや。
パクリそのものよりも問題は主人公、氷山漣。
外見を見る限り、どう見てもデスノートの夜神月を意識していますが、月よりはキャラが非常に薄っぺらい。
彼の中二病もしくはセカイ系思考が酷い。今週1話で何回くだらない、クズといった事やら。
それでいて、世界を作り変える手段を自分では見つけられなかったんですよ。
ありとあらゆる分野からスカウトが来るほど多方面の技術や芸に触れ、頭もいいと思っているような人がそれすらできない時点で井の中の蛙であると自覚できないというのはどうなんだろうね?
意図的に底の浅い人間として描いているなら別だけど、そうも思えない。
美術も音楽もスポーツもあらゆる賞とってスカウトが来るって、どこのSSのオリジナルキャラですか。
彼が夜神月みたいな頭脳戦をやれそうには思えません。
彼と同等もしくは彼より愚かな人の頭脳戦に見ごたえがあるとも思えません。
で、その氷山が出会ったのが催眠術。
ショーの様子を見る限り、不意に使えたりするようなものではないらしいので、今後氷山が使おうとするなら、たとえ講師の技術を盗んだとしても、それなりの下準備が必要になりますね。自己啓発セミナーのようなものを頻繁に開かなきゃいけません。
そんなことやってたらサスペンスどころじゃない。黒幕バレバレだ。
……というわけで、「実は成績はいいけど充実感のない少年が自己啓発セミナーにはまる漫画だった」とかなら別ですが、これでサスペンスと言われても期待できません。
原作つきでこれか。むしろ、原作つきというのもデスノートが絵と話が別だったからこれもそうしたとかいう単純な話だったりして。

○結界師
ケーキ(失敗作)食べながら女のスカートの中の話って……
ホント緊迫感ないな。そういう時こそヤバイことが起こるのが漫画のお約束。
他所の土地神らしいですけど、大ナマズも同様とするなら、扇一族もよく分かっていない件の方ですね。守美子さんが龍を投げ込んできたりしてた件も関係あるんでしょうか。

○ガッシュ
本、万能だなあ。
全て元通りって、いきなり戻ったら混乱しそう。
別れは卒業式のときにやってたのか。
別れるときに泣く/泣かないの両方の演出が使えてるー!
って、結局は泣いちゃってるみたいですが。
戦いも終わって、いよいよ次号最終回。
主に魔界の方が知りたいですけど、どう描いてくれるんでしょうか。

○金剛番長
仏像の前の池にピラニアとか、坊主がキリスト教の聖書の一節を引き合いに出すとか、あまり仏教っぽくないですね念仏番長勢力。一晩で出家したようなインスタントな人たちだからかな。
で、金剛さんはどういう心境で自ら番長とかいい始めちゃったんでしょう?
そういえば元々彼が番長計画を潰そうとする理由も明かされてないな。

○ケンイチ
平和な日々、続きません。
まず動き出したのはムエタイの人。
というか彼以外は大きく動くこと自体ないかも。
学校を舞台に動くなら、フレイヤやトール、ジークが来る前にケンイチやハーミットを倒してしまう策でしょうか。

○ゴールデンエイジ
真夜さんはプレイヤー方面の人か。
そして母親(24)を遠ざけても幼女の罠がコーチを襲う!
なんだかんだ言って実質1回戦ごとに違う事やってることになりますが、これはこれで飽きが来なくていいですね。

○イフリート
募金泥棒の上に臓器売買とは、予想以上に悪質な……
姫子お忍びの時の組織の残党辺りを姫子が洗ってて発覚したんでしょうか。
源三郎と同時に支店長にも連絡がいってこういう手筈になった?
とりあえず手下二名のことは当分分からないままでいて欲しいです。

○クロスゲーム
野球ボールで悪漢逮捕はH2のときもやってましたね。
むしろこれこそがあだちワールドのような。
今週で、大体主だった登場人物はあかねさんとあったことになるのかな。
問題は、顔見知りになったからって誰もどうにもする気がない人とどうしていいか分からない人ばっかりだってことですね。

○ギャンブルッ!
やっぱり人か。
腑に落ちないのは、ロメオがどうしてこんなに当てられるのか、ですよね。
その辺はジャンが解説してくれるんでしょう。

○魔王
犬養の方が一枚上手、というか、アンダーソンの方もスズメバチ1人が打つ手じゃないでしょうしね。あんな目立つのはむしろ囮かも。
バイクで疾走するとか、新たな都市伝説になりそうなほど目立ってますし。
パトカーが来たとき、大量の手に迫られたときあたりが他の場面とは目からして違うから、あれは作ったキャラだったんでしょうか?

○マリンハンター
帝国海軍から預かった子?
シロナガスクジラのFHっぽいから海軍にいて、覚醒する確率が低そうだから適当なところに預けられた?
この辺は義理の姉に聞くか、帝国海軍の追加調査を待つ必要がありそうですね。
グッピー、覚醒しない方が私としては好きな展開ですが、連載が長くなればいつかは覚醒しちゃうんでしょうけどね……間違っても次号覚醒なんかするなよ?


FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年サンデー全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/186-067b0e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊少年サンデー2・3号:新連載LOST+BRAIN(ロストブレイン)

・LOST+BRAIN(ロストブレイン)  DEATH NOTE!  このような作品を三大少年誌の巻頭に立たせて良いものだろうか。編集部はなぜこの新連載を…なんたる異様な酷似。 「物狂いか」  月にかまわず読み始めた私は恐るべき事実に気付いた。  ノートにあらず!  さら...

  • 2007/12/13(木) 21:44:25 |
  • 360度の方針転換