乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



テニスの王子様 20.5と40.5から各チームのオーダーを考察(後編)

しかし40.5の選手プロフィール欄のキャッチコピーが……

・一陣の風とともに現る野性の力
・滾る血潮に刃を宿す!コートを赤く染める悪魔
・熱き思いを内にたぎらす誇り高き一匹狼
・寡黙に使命をまっとうする忠実なる戦士
・過去の闇を抜け、真に目覚めた不屈の金獅子
・解き放たれた鼓動をボールに託す黒き弾丸
・"無我”の扉へ誘うさすらいの求道者

……まあ少年漫画だとこのぐらいでも特に変ではないのかな?

後編となる今回は
・氷帝
・四天宝寺
・立海大附属
の3校に注目。

○氷帝(都大会~全国大会、全8戦)
氷帝には特異な制度があります。
都大会までは正レギュラーは3人だけ、それ以外を準レギュラーで埋めるのです。
理由は不明。その方がカッコいいからとか、正レギュラーの手の内を晒さないためか、あるいは本番の関東大会以降に調整の的を絞らせるためか、もしかすると準レギュラーのレベルアップのために試合を経験させているのかもしれません。
敗者復活戦でさえこれを崩さないのは立派なのかアホなのか。

で、本番である関東大会の緒戦で青学に負けたわけですが、その後全国大会で青学との再戦を控えた2回戦では実験めいたオーダーを組んでいます。
ダブルス専門を自称していた忍足・向日をシングルスに。鳳と宍戸のペアも分解して宍戸とジロー、鳳と樺地をペアにしています。
結果としては、全て勝利はしたものの、芥川・宍戸ペアが1ゲーム、樺地・鳳ペアと向日が2ゲーム落としています。
1ゲームも落とさなかった忍足を青学戦でもシングルスに採用。
さらに宍戸と鳳をペアに戻し、樺地を手塚にぶつけ(跡部はやはりとか言ってたけど、比嘉戦までの青学オーダーに、手塚をS2に回す要素はないよなあ……どこに根拠あったんだろう)、残るジロー・日吉・向日のうちから日吉と向日をペアにしてD2へ。
ジローは性格的にフォローには向かないから向日と組ませてもダブルスとしては機能しない、かつ激情型の日吉とは気質的に合わないので秘密兵器の癖に補欠。
「勝つためのオーダー(by榊太郎43歳)」の裏には試行錯誤があったのです。

○四天宝寺(全国大会、全3戦)
1回戦はシードで2回戦からですが、この2回戦のオーダーが滅茶苦茶。
金色千春と石田銀のダブルスとか、白石と千歳にダブルスやらせるとか、実用を考えてないオーダーです。オサムちゃんのウケ狙いだな。
この時にしか出場してない副部長こと小石川健二郎とか、結果的にこの試合しか全国でまともに試合しなかった財前とか……まあ、試合できただけいいか。
不動峰戦及び青学戦のオーダーが本気のオーダーと見ていいでしょう。
白石、千歳、金太郎でシングルスが埋まり、一氏と金色のダブルスが固定。残りのダブルスは銀、忍足、財前、小石川から選ぶのかな。
ちなみに銀は青学戦、忍足・財前・小石川は岡蔵戦でシングルス出場。四天宝寺は青学と同じくシングルス志向の強い人の集まりなのかも。

○立海大附属(関東大会~全国大会、全8戦)
丸井&ジャッカル、仁王&柳生、切原と柳と真田がシングルス。
これが定番ですが、関東ではシングルスまで出番が回ってこないと真田と柳がダブルスしていたりもしますね。
青学に敗れてからの全国大会では試行錯誤を繰り返しています。
仁王&丸井、柳生&切原、柳&桑原、仁王&柳と、特にダブルスに関しては1試合ごとに新しいペアを模索しています。
関東での青学戦ではダブルスで勝ってシングルス3連敗だったので、ダブルス強化しても仕方ないといえばそうなんですが、この場合は幸村が帰ってきてS1を張る事を想定して、柳もしくは切原をダブルスに回すか補欠にするかを決めかねていたんでしょう。
最終的には切原を覚醒させた上で柳と組ませ、仁王をシングルスに投入。
仁王のイリュージョンが発覚していなかったらどうなっていたのか気になります。

幸村は準決勝まで一度も登録されていません。試合勘を取り戻すためにも試合してみるべきだと思うんですが……
実は試合が一度くらいしかできないような体だったりするんでしょうか。



公式ファンブックテニスの王子様40.5 (ジャンプコミックス)公式ファンブックテニスの王子様40.5 (ジャンプコミックス)
(2007/12/04)
許斐 剛

商品詳細を見る


FC2 Blog Ranking

テーマ:テニスの王子様 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/182-3766a7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

