乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



ハヤテミニコラム 三千院家の使用人事情

執事、それは仕える者。
執事、それはかしずく者。


でも、仕える者もかしずく者も執事だけではないんですなミニコラムです。

いきなりですが、使用人にも種類とか階級とかあるんですよ。
しかも男性と女性で就く役がはっきり異なっているとか、男性使用人は男の主人に仕え、女性使用人は女主人に仕えているとか色々あるようですが、「ハヤテのごとく!」そんな厳密な使用人の分類なんてされてませんね。
男性使用人たる執事と、護衛面における数合わせのSP。
女性使用人であるメイド。基本この三種しか出てきませんね。
ナギの使用人嫌いと、ナギが三千院家の主人ではないこと、そもそも日本が使用人の本場ではないことなどが相まって非常にシンプルです。
読者に過剰なお勉強を強いないためという理由もあるでしょうけど。
基本、ナギの生活スペースにはハヤテとマリア、クラウスしか入りこめません。
ハヤテの仕事は屋敷の中では掃除してることが多いですね。
あとはナギの傍に控えていることが多いです。
もっとも、掃除にしろ側仕えだのはマリアもやっている上に、おそらくマリアはもっと仕事しています。特に人を動かす仕事。
ハヤテは見習いで、クラウスが外出が多い以上、ナギ邸の見えない部分はマリアが回していかざるを得ません。そんな仕事やってたらそりゃ黒くもなるよ。
ハヤテがやっててマリアがやってない仕事って、学校への付き添いくらいではないでしょうか。
クラウスは外出が多いですが、帝のいる本邸や親戚とのコンタクトを取ったり、政・財界の大物とかの動向をチェックしてたりするんでしょう。対外的なナギの代理という面もあり、本来なら主人であるナギが主体となってやるべきことですが、子供で学生でその上HIKIKOMORIではそうもいかないでしょう。
他に日によってそれ以外の使用人を入れることもあるようです。
(「今日は掃除の者を呼ぶ日だったか?」2巻第6話より。
 もっとも、7巻では「業者の人が掃除するといつも~」なんて独白があるので、使用人ではないかも。外部の掃除業者なんて暗殺者とか入り込みやすそうな気がするけど。)

しかし、その3人以外の日陰使用人とか、ナギが家で朝昼晩の食事をしてるシーンとか、作品内で出てこないんですよね。
ハヤテとマリアの食事シーンはあったんですけどね(5巻11話)
ナギが一人で(ハヤテかマリア、あるいは両方が給仕してるんでしょうけど)食事してるシーンって、想像するとちょっと物悲しいかもしれない。ナギ的にはハヤテやマリアに「お前たちも食べろ」って言いたいんだけど言えないというか。


FC2 Blog Ranking

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/18-04295280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

