乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



週刊少年サンデー51号 漫画個別感想

サンデー感想なのにいきなりマガジンの話ですが。
絶望先生の話に休載の漫画のネタが出てる今週号、ネギま!が休載だったのは作為を感じますよね。
久米田先生が休載ローテーションを読みきったのか、それとも編集部の方があえて今週号に休載を回したのか、確率は49:49ってとこですかね。残りの2はそれ以外の可能性ということで。

さて、今週のサンデーの感想は
・結界師
・金色のガッシュ!!
・金剛番長
・ダレン・シャン
・マリンハンター
・ギャンブルッ!
・絶対可憐チルドレン
の7本……時間かかった割には意外と書いてないんだな自分。



○結界師
兄弟すれ違いはもうどうしようもないのかも。
兄貴は兄貴でもあるけど、夜行の頭領でもあるわけで、そっちで必要なこともしなきゃいけないし、彼個人で持ってる因縁もある。
ところで、夜業の頭で絶界とか使えて戦い慣れもしている兄貴はともかく、良守には何をしてもらうつもりなんでしょうね奥久尼さんも。
あまり組織というものの馴染めそうにないのはもう充分に分かってるでしょうに。
彼を積極的に関らせるメリットは裏会にはないような気がします。

○ガッシュ
最終決戦、一話でカタがついちゃった……
まあ、みんなの術使いまくりな状態をこれ以上続けてもいじめになりかねませんしね。
ところで、まさに王たる姿などと言われているガッシュですが、実際に本が金色に輝いていたりしていますが、これでもまだ王になることは決まってませんよね。
これでブラゴに負けちゃったりしたらどうなるんだろう?
いや、漫画の展開的にありえないことは分かってますが。

○金剛番長
極秘訓練に極秘実験、国家公安委員会と警察庁にその他の省庁もかなりの範囲で参加……そこまで政府機関が一丸となれるならもっと真っ当な方法で改革できるだろ?
逆に考えると番長計画は各省庁の足の引っ張り合いと利権の産物なのかも。
それに乗っかること自体は多分悪くない。一人の力には限度があるし、夢の中には一人やろうとすると独りよがりにしかならんもんがある。
まあ本気で国を憂いているっぽい居合番長ですが、彼の部下はホームラン番長空鰤なんだぜとか言うと一気に道化ですね。空鰤に大和魂とか絶対無いよ。
それと、反対する者と、今の民自体を愚民呼ばわりすることに聊かの躊躇がないのは頂けない。その思い上がりが、番長計画に日本政府が絡んでいることから来ているとするなら金剛の言葉にも筋は通るのですが……金剛はどうも23区計画に私怨があるっぽいんですよね。
居合番長とのやり取りみてると、計画そのものにどうこう言ってないんですよね。計画の趣旨そのものに義憤を上げているわけではないようです。
金剛のそれこそ超人的な身体能力は案外番長計画と関係あるのかも。
実験を受けたけど逃げ出したとか。それなんて仮面ライダー?

○ダレン・シャン
私はひそかに、ダレンは帰り際かどこかで魔女と呼んでしまい、バンパイアの試験みたいな試練を受けるハメになると考えていましたが、いきなり言ってしまうか。
それも大したお咎めがない。クレプスリーあたりが過剰に怖がっていたというオチでしょうか。
大王と倒すのにしくじれば大王ハンターの三人中二人は死ぬ……微妙だ。
どのみち彼らとしては成功しなきゃいけないんだから、いまさら覚悟に揺らぎなんかでないでしょう。成功する場合に三人中二人死ぬ、なら分からなくはないけど。

○マリンハンター
子供はFH、ばあさんは魚人と呼ぶケースもあると。どういう文化伝播が起こってるんだろう。
そしてシャーク報復云々いってますが、海賊たちを抹殺するという考えはないのかな?
海賊をどうこうするという点では一番現実的な選択だと思うのですが。
意外とシャークは人殺しには強い抵抗があるのかな……それともグッピーの「追い払う」宣言を尊重した上での話しか?
なんだかんだいって結局はイカスネイク(仮称)と戦うことになって、一通り検証済みのロレンチーニが火を噴くんでしょうけど(←そんな能力じゃねえよ)
しかし、海賊が全員同じ種のFHって凄いな。似たような環境にいる奴らが覚醒すると同種のFHばかりになるのか? それともシジミみたいに生まれた時からのFHで、遺伝とかするの?

○ギャンブルッ!
やはり馬には賭けず、人を見て賭けていく戦法に出るんでしょうか?
いっそ金を他人に預けて一日任せるくらいやるのかもしれない。
・利益が上がったら元金を返してもらった上で利益を折半
・元本割れしたら残った分を返してもらう
・完全になくしたらしょうがない。でも初めに渡した以上の金はあげないよ。
くらいの条件で引き受けてくれそうな人の見分けはついたはず……でもこれではカラガーには勝てないよなあ。

○絶対可憐チルドレン
テレポート着替え術、日常生活で役立つ場があるとは……
でもこれも堕落を招くよな。
しかし自分で暗示を送り込んで予知夢見せておいて忘れろとは、兵部も自分勝手な人だ。本当に何もできない人間なら、放っておいてもいい矛盾には彼自身気づいてないんでしょう。
それにしても皆本哀れ。
ザ・ハウンドの新指揮官がどんな人なのかは想像がつきます。
典型的なお役人型なんでしょう。それなら初音とは相性が悪いはず。

FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年サンデー全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/163-15e3ca8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊少年サンデー51号

・絶対可憐チルドレン  今回のハエ操作を通じて皆本がエスパー能力に目覚めかけたように見えた。彼は一種の媒体として自分の身体にエスパーの力を宿して戦える人物になるかも――それをやるとノーマルのスタンスを失ってしまうから都合が悪いかな。  兵部少佐が銃創が...

  • 2007/11/23(金) 10:11:06 |
  • 360度の方針転換

FC2Ad

