乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



テニスの王子様 Genius364「詐欺」感想

詐欺と書いてペテンと読むべし。

第六の返し球、星花火、その正体はコードボールに対するカウンターでした。
包帯巻々総合病院にいる乾が解説してくれます。その場にいないのに。
ですが、まずコードボールを上空に強烈に打ち上げ打球を視界から消す―
そして擂鉢状の会場に吹く風が高速落下する球に不規則な回転を与え客席の中へ…

と言われてもよく分からない、というか下手したらアウト確定の技と誤解しそうです。
絵面的にも分かりづらいです。
1.相手がコードボールを打つ
2.不二がその球を上空へ強烈に打ち上げる(上昇速度が非常に高いので相手はボールを見失う)
3.風の影響を受け、軌道がブレながら高速で落ちてくる
仁王の背後にある光の柱がブレの最大幅、その内側にある光の粒全てがボールの軌跡なんでしょう。
4.コートに着陸したボールが高くバウンド
描写を見る限りバウンド幅も非常に高く、河村が二十壱式波動球で吹っ飛ばされたあたりまでボールが飛んでいます。
この高さのボールに手を出したプレイヤーはこの漫画でもいません。
向日のムーンサルト殺法でも届かないでしょう。金太郎あたりまだ未知数ですけど。
5.ボールが客席にスタンドイン
最終的には選手の手の届かないところに行っちゃうわけですね。
そりゃ返せるわけねーよ。
ボールが消えたと思ったら極太レーザーが降ってきてそこからボールが出てきたかと思う間もなく客席に飛んでいくんだもん。
それでも返す方法を模索すると、ボレーもしくは超ライジングで返す必要があります。
まず星花火を打たれたことを早急に認識し、ボールの位置を確認。落下地点付近で待ち構え、あの太さの光の柱の中から正確なボールの位置を割り出してミートできれば多分返せます。
比嘉中・平古場の大飯匙倩とか、白石の回転ボールをとらえられる蜉蝣包みなら当てることは可能かもしれません。あの技絶対打球追尾能力とかあるって。
ただ不二のパワーであれを返しきれるかという問題がありますけど。蜉蝣包み自体はパワーのある技じゃないみたいですからね。
ただし、この星花火には大きな問題点があります。
会場を限定するんですね。今の試合で使われているような観客席がスタンドになっているような大きな会場でないとただのメテオドライブになってしまいます。
もう一つ、コードボールでないと駄目なので、相手も限定します。コードボールはプレイヤーによって好む、好まないが極端に別れる球なんですよね。おそらくこの大会で何度も試合してるのに一度もやってない選手がいる一方で、不二が目を閉じた状態で何度もやったり六角中・葵が妙に連発したりとかします。
百腕巨人の門番をギリギリで破るとコードボールになるので、コンビネーションで使うというのもありです(ただし、半端な実力がないとヘカトンケイルをそもそも返せない)
今回、不二はそのコンビネーションに加え、返し球を次々と繰り出しては破らせることで、「第六の返し球はハッタリ」疑惑を仁王に植えつける詐欺(ペテン)まで使いました。
相手を見下しがちな切原と、常識の枠からイマイチ抜け出せていない柳生がいいアシストしました。
常識的に考えて3日で新技ができるわけないと柳生は言いますが、不二は試合中に突如三種の返し球の強化バージョン及び第5の返し球を作っちゃう無茶苦茶な人ですよ。
3日もあれば新技の一つや二つできていても全然おかしくない。
確かに関東大会までは新技なんて開発してなかったらポテンシャルを見誤っている可能性はありますけどね。
心の瞳(クローズドアイ)に目覚めたり無我の境地や猛獣のオーラを目の当たりにして心境が変化したんでしょうか。そういえば越前vs金太郎の一球勝負でボールが真っ二つに割れたとき、不二は怖い笑顔浮かべてましたね。あの辺でヘカトンケイルのファイナル返上は考えてたんだろうなー。
そんなわけで仁王が切原になったり手塚になったり白石になったりメテオだの星だの飛び交うような(注:半分は夢オチです)試合も不二の勝ちで終わりました。ところで次の次がもうS1ですが、越前はどうなってるんでしょうね?

FC2 Blog Ranking

テーマ:テニスの王子様 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コンバンワ
キョウハ、ビミョウなデキバエ
カナ?
ヨカッタラドウゾ

  • 2007/11/06(火) 01:19:54 |
  • URL |
  • hirosi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/141-b28ddf02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

