乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。

スポンサーサイト


週刊少年ジャンプ24号 漫画個別感想

今週は2作品同時連載終了。
斬とハンズのとき以来ですが、ひそかにジャンプのマイブームですか?
今週感想を書いた作品は
・ぼくのわたしの勇者学(新連載)
・BLEACH
・NARUTO
・ONE PIECE
・魔人探偵脳噛ネウロ
・サムライうさぎ
・メゾン・ド・ペンギン
・To Loveる
・家庭教師ヒットマンREBORN!
・アイシールド21
・ラルΩグラド
・D.Gray-man
・真説ボボボーボ・ボーボボ
・エム×ゼロ
・P2!
・太臓もて王サーガ

以上の16作品となっております。
●ぼくのわたしの勇者学
読み切りで勇者ものを描いてた人の新連載。
やはり勇者ものですが今回は先生。
読みきりは何とも言えない微妙な面白さがあったんですが、
今度の新連載は滑ってしまっている感じです。
一つにはツッコミに感情移入できないこと。
鋼野追い出しプランとか、むしろボケの領域でしょう。
もう一つは鋼野が全然勇者できてないところ。
おかしいキャラは素で、天然でおかしいから面白いんであって、人格的に勇者してない鋼野ではただのワガママな人です。
勇者が勇者らしくないのは、勇者が求められる世界でこそギャグ足りえます。勇者不要の世界でいかにも外見勇者で、実は優しさも何もない人ではねえ。
どこを軸におかしいと思えばいいのか分からないわけですよ。
そういうわけで鋼野剣は来週の冒頭あたりでリストラして、来週は光野剣が出てくるとかどうでしょう?(←無理)

●ブリーチ
とりあえず解析できればそれだけで何でも無効化できるなんてザエルアポロはすごいですね。
でもやられた顔は結構間抜け面なんでやられたフリとかしない方がいいですよ。
織姫は化物。能力面では伏線が度々張られてましたね。
治してるんじゃなくて傷ついたって事実をなくしてるんでしたっけ。
何でも拒絶できるようになると現実の万物を変えてしまえるかも。
「私は一護君が今ここにいないのを拒絶する!」「私は藍染の存在を拒絶する!」

●ナルト
角都さんは風遁螺旋手裏剣食らった後の状態なら拘束できた気が。
今から上忍総出で飛段さんを捕獲しに行ってもいいかもね。
それでもやらないのが木の葉クオリティ。

●ワンピース
ゲッコーモリアはカゲカゲの実の能力者。
自分が影に変じたりする力はないのかな?
となるとノロノロと似たタイプですね。
自身に変化はなく他人に干渉する能力を得るタイプ。
・判明したこと
ホグバックとアブサロムはツギハギの跡があるのでゾンビ。
影はなくなっても気絶はするが、普通に復活して活動可能。
そしてカゲカゲの実の能力者でなくとも影を戻す術はある。
ゾロ・ブルックがリューマやジゴロウに影を入れられ、サンジの影は動物ゾンビに入れられたのは、サンジの顔が手配書にないため、実力者だと思われなかったため。
つまり捕獲人はサンジの実力を確かめていない→ロクに抵抗されないまま捕える事が可能。ネガティブゴースト使えば楽勝か。
そう考えると、ペローナが両軍合わせて最強?
そして館でチョッパー、ナミは歓迎されてウソップが門前払いだったのは、ウソップだけが賞金首でないから。チョッパーがOKなあたり、金額は問わずに賞金首かどうかだけで判定しているのかも。
・腑に落ちないこと、まだ分からないこと。
ペローナはツギハギの跡が見つからないのでゾンビじゃないかも。
ホグバックもゾンビですが、彼はホグバックの影を没人形に埋め込まれたゾンビのはずなのに、自分がホグバックであると認識してるんですよね。ブルック・サンジ・ゾロの影が入ったゾンビは影の持ち主の記憶をなくしてるのに。
そして本体は殺さないで放流するだけ。本体が死ぬと影もなくなっちゃうからかな?
そうでなければ、殺した方が絶対にいい。今回のブルックのような件を未然に防げる上に、死体を次の没人形にできるわけですから。
それと、悪魔の実の能力者であるルフィの影で作ったゾンビって強いか?
まさかゴム人間の影を入れればゴムゾンビになる、とかはないでしょう。

いろんな意味でこのスリラーバーク編、先が読めません。

●ネウロ
アイはアイで自前の犯罪歴がある模様です。
サイを絶対悪と考える葛西には違和感がありましたが、アイが何かしてるのかもしれませんね。
「ここまでくると筋金入りの食欲だ」←あんたが言うな(笑)

●サムライうさぎ
偽の試合表を作って(「後で捨てる」以上、今回のためだけにわざわざ作ってます)
百両用意したらしたで背後からか……松山もムキになってますね。
事情がある系か。生半可な背景では同情する気にはなれませんが。
そしてナナ菜……特産ですらなかったのか。

●ペンギン
何だかんだいって、ネタ切れとの戦いでしたか。
バカップルバトル編とか、ページ稼げて重宝したんだろうな……
3年後とか、本当に思いつかなくてやった挙句ツンエロその他が出せなくて後悔したんだろうなあ……
ともかくお疲れさまでした。

●とらぶる
今回いくつもの展開でララに地球の常識がないことがみんな分かったわけですが、
誰もララの常識知らずを何とかしようとはしないのな。
・クラス委員の権限でできること、できないこと
・慣用句「お近づきになる」の意味
・「かわいい」のセンス。というか「スカートを短くする」とは言ってるのか。
 現時点でかなりミニなのに。
ララが自分のやったことが失敗だと納得してるあたり、ララには学習意欲はありますね。
しかしああまでパンツがモロ見えなスカートは萎える。

●リボーン
零地点突破は10年後でも有効。
対して獄寺はボックス始動。早いな。
ゴクデラ文字、2枚目の内容はちょっと解読不能。
字が小さい上、似たような字が多いんです。
来週中身を喋ってくれるのを待とう。
文面をそのまま喋らなくてもある程度内容を話してくれれば解読できる自身はあります。

●アイシールド21
力関係は互角に近い。最終的に点の取り合いになっているところといい、西部戦を連想します。
攻撃を止める止めないより、時間の調節が鍵かも。

●ラルグラド
セノルのカゲは先にカゲを説得して貯めておけるという点で凶悪。
こんなのがいてよく3人だけで旅してたな……ああ、ガネットの性格か。
ここから裏切られる奴とかいると一気に瓦解しかねませんが。

●Dグレ
ノアを破壊する退魔の力……ノアって「魔」なんでしょうか?
そう決めつけちゃうとタイトル自体が意味のないものになりそうなんですが。
今のアレンは、明らかに黒(の教団)よりです。
まあタイトルなんてどうでもいいといえばどうでもいいんですが。
後半「超サイヤ人戦記」になってた「ドラゴンボール」とかあるし。

●ボーボボ
ボーボボは二人要らないってそういうことかーっ!!
融合なんてこの作品では結構ある技なのに思いつかなかったよ。
そうだよ! 合体すれば一人だよ!
それはそれとして、BB……極貧の過去ってアンタ培養層育ちだろ……って作中の誰もツッコめないので私がツッコんでおきますね。
そしてへっくんにビュティが超冷たい。まるで邪ティみたいに。こっちは合体しないのかな。
で、ガ王は?

●M0
すれ違う九澄と愛花、ラブコメの基本ですが、九澄には積極的に訂正できない事情があると。
こういうのがあると大分納得しやすくていいです。
ここで愛花に足引っ張らせちゃうと悲しすぎるので、花を持たせてやって欲しいところですが……

●P2!
コーチに一話割くとはまた珍しい。
根性論と科学論の折り合いとしては、いいところに着地したと思います。
どうしてもどちらかに偏りがちになっちゃうので。

●もて王
ギャグ漫画でも、人の別れは寂しくなるものよのう。
そういう演出にしてるからだけど。
実界人の暴走振りをネタにできる辺り、この大亜門先生は自分の作品をしっかり見れる人でしたね。
ジョジョを始めとして色々な作品のパロディができるあたりにもそれは感じました。
元ネタに対して突っ込みいれたりね。チヨバア物分りよすぎ!
ジョジョネタは最近の読者には分からず、テニプリは本体の勢いとセルフパロに打ち勝てずと、効果は今ひとつだったかもしれませんが、自分は面白かったですよ。
大亜門先生、お疲れさまでした。

FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/14-bd89b2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊少年ジャンプ24号

・BLEACH(ブリーチ) 原理を解明するのとそれを無効化するのとの間には大きな深淵が横たわっている。核兵器の仕組みが分かるだけで被害をゼロにできるなら、誰も大陸間弾道弾なんて持ちたがらない。そういう壁をあっさり越えてしまう天然的天才だ、ザエルアポロ。 織....

  • 2007/05/15(火) 22:01:26 |
  • 360度の方針転換

ジャンプ24号感想

 二週間ぶりのジャンプ……なのだけど微妙に軽いというか目が滑るような。新連載のためか。

  • 2007/05/15(火) 22:42:28 |
  • くるくるばたばた

【少年ジャンプ2007年24号】

★表紙は【ぼくのわたしの勇者学】の勇者《鋼野剣》が中心。後ろにジャンプの主人公達がチラホラ、薄っすらと……。《鋼野剣》、誰、これ??? 2週間待ってたジャンプの表紙がこれかい? っとまあ、そんなもんだよね~ 【ぼくのわたしの勇者学】……Lv1 鋼野剣え~、...

  • 2007/05/16(水) 00:41:09 |
  • MINT ROOM

週間少年ジャンプ 24号

今日はあったかいですね(*´∀`)最近、就職活動のために少し更新するペースが遅くなっています。落ち着いたら、がんばって予定しているレビューもやりますので、待っててくださいね。今週もうちのオヤジは、ナルトとテニスの王子様を楽しみにしているのだろうか・・・....

  • 2007/05/16(水) 11:13:38 |
  • 出不精な俺

FC2Ad

