乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



グッピーの背景が不明確すぎる件

現状、マリンハンターの話題の約97%(当社比。集計方法は非公表)をグッピーが占めています。
ですがこのグッピー、ある意味シャークやシジミより背景が掴みにくいキャラなんですよ。
過去が一切描かれていない。
今までの言動からデータを集めていっても、やっぱりピンと来るグッピー像が出てこない。
現状では、過去などどうでもいい。乳首が全てだと言われたら言い返せないんですけどね。


・人工島を襲われて無理やり連れてこられた
すなわちタコスネイクに襲われる前は人工島に住んでいたということです。

・でも故郷のことを気にしていない
帰りたいと言い出さないのはいいとして、海賊に襲われた人工島は心配じゃないんでしょうかね。家族とかいないのかなー。
逆に、海賊に襲撃されて壊滅確定というシャークと似たような身の上にしては言動が楽天的過ぎるんだよね。そういうのは腹に隠しているのかもしれないけど。あとそこまで大規模な襲撃だったら捕虜(というか売り物になりそうな女)がグッピー一人というのもありえない。

・旅なれていない
旅人としては無能だし、わがままだし。少なくとも一人旅は無理。
甘い顔をしていた保護者つきの可能性はなくはないが、その人とどうしてはぐれたのかは気になるところ……というかグッピーが気にしてないとおかしいので可能性は低い。
それこと帝国海軍の船のようなデカい船にいて特定の人と親しくなかったけど全体的にちやほやされていた……となると特定の顔が出てこないから気にする度合いが薄めになるかもしれないけど、それだとグッピーのわがままがこんな程度で済むわけがない。

・食糧島に詳しくない
・でもクワの扱い方は大筋として知っている
食糧島は食糧生産を専門に行っているけど、それ以外の島でもやってないわけではない……のかな?

・魚に関する知識と考え方いろいろ
シャークのとってきた魚をまずい不味いといい、見た目からも不気味がっていますが、オルカと遭遇した島でシジミが釣った魚に関しては見た目からは不快感を持っていない様子。
魚=まずい、という認識は持っていないわけです。
つまりまともな味のする魚を食べた経験があるわけです(そしておそらく、その魚は現実において食用にする魚とそれほど違ってはいないのでしょう)

・湯船につかるのが久しぶり発言
何ヶ月前に人生初めて湯船に入った、とかそういう頻度ならこの発言は出てこない。
グッピーは旅に出る以前は(シャワーではなく)日常的に湯船に入る文化圏にいたことになります。
……「現代日本」みたいなイメージが浮かびますが、まさか異世界にワープしたとか、タイムスリップしたとか、コールドスリープから覚めたとか、そういう事情を持つ異邦人じゃあるまいな。

普通に生まれも育ちも海洋新世界とするなら、現代日本に近い文化を持つ大規模な人工島に暮らしていたが、所用により家族と船出していたところをタコスネイクに襲われ家族は死亡、グッピーは売り物候補として監禁される。そして輸送中にシャークと遭遇、シャークがタコスネイクを壊滅させることにより自由の身になった、とか?
人工島を襲われたという表現と矛盾しますが、このくらいの記憶の混乱はあってもおかしくない。

やっぱり、故郷に戻ろうとか、様子を見てこようとか、そういう反応が出てこないのが最大のネック。それと、人が本格的に暮らしている島が出てこない(シャークが意図的に避けている?)から、人の暮らしぶりを想像するしかないというのもあります。
例えば人の多い人工島は駄目になりやすく、10年かそこらで島ごと引っ越す必要があるが、帝国海軍ですら人工島のサイズは環境によって思うようには作れず、引っ越すたびに住人は散り散りになっていく……とかだと故郷に思い入れが持てなかったりするかも知れません。
どうなんだろう実際。特に何かグッピーに仕込みがあるような感じはないんですが……といってシャークとホエールについて思いっきり外したことのある身では断言はできん。


マリンハンター 1 (1) (少年サンデーコミックス)マリンハンター 1 (1) (少年サンデーコミックス)
(2007/10/18)
大塚 志郎

商品詳細を見る


FC2 Blog Ranking

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/139-b3ddf483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

