乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊少年サンデー48号 漫画個別感想

今週の号の感想は
・結界師
・マリンハンター
・ダレン・シャン
・イフリート~断罪の炎人~
・GOLDEN☆AGE
・兄ふんじゃった!
・最強! 都立あおい坂高校野球部
・絶対可憐チルドレン
以上の8本をお送りします。

○結界師
絶界って普通に術で突破されちゃうんだ。意外。
むしろ普通の結界の方がこの戦いでは攻め手としては有効、と。
……あそこで足だけじゃなくて全身囲んで滅してたら倒せてたんじゃないか、と思いますがこの漫画の設定に不案内だからなあ、私。
しかし扇一郎は小僧小僧連呼してますが自身は到底大物の器ではないですね。というか人を無駄に子供呼ばわりする奴は大抵自分が子供です。

○マリンハンター
そして蛮人老の知るツリバリの秘密とは!?(先週ラストページ柱のアオリ)
          ↓
実は蛮人老もよく分かってませんでした。(今週の内容)

……すごく担当と漫画家の連携がとれてないですね。
しかしグッピーも落ち着いてますね。
人から首がなくなった(と、グッピーには見えているはず)のを見て「バカ!」って。
ここはもう少しシリアスな怒り方するところだぞー。
「湯船につかるなんて何ヶ月ぶり~」なんて発言をしていることを鑑みるに、旅に出る前(というか、タコスネイクに拉致される前)は湯船につかる生活習慣にあったようですし。
グッピーの過去や背景は作者も気にしてなさそうですが、言動を拾っていくとなんかとんでもない設定作らないと整合性が合わないことになりそう……
ロストテクノロジーに関して蛮人老が語ったことは、あくまで原則と思ったほうがよさそうです。
帝国がツリバリの設定をいじれる設備とかをサルベージしてないとも限りませんしね。
蛮人老は「サオ」があるとシャークに語って、でも彼の認識としてはホエールがツリバリの主(グッピーのポジション)にいると思ってて、でもホエール殺すって言ってるシャー句を止めてないんですよね。万一グッピー同様の拘束力をホエールなり帝国海軍本部に握られてたりすると、シャークにまるで勝ち目はないことは明らかなのに。
どうも彼の思惑は読めないなあ。道場の「心技体」の標語は左から読む並びなのに、玄関の門天堂は右から読む並びになってることも含めて(笑)
あとローレンチーニというのは、サメがもつ電磁波探知器官のことらしいです。
水中の生物が出す微弱な電流を感知して獲物の位置を察知するんだとか。
ちなみにサメの至近距離で乾電池を水中に放り込むとこのローレンチーニ器官に強い刺激が走ってサメは驚いて逃げてしまうらしい。
グーグルで検索した限りでは「ロレンチーニ」と表記する方が普通のようです。ちなみに発見した人の名前ね。
……このまんまだと戦闘に役立ちそうな気がしない。かといって電気を操れる、くらいまで変化しちゃうとそれナマズちゃうんかということになっちゃうし、難しいところです。

○ダレンシャン
ダレン、いきなりフルモデルチェンジ。
これからは半バンパイアの力量ではまずいってことでしょうかね。
髪も伸びて以前と印象が近くなりましたが、やっぱり体格とかは一気に変わってますね。
昔の人(スティーブとか)が見たら、どっちの方がダレンだと分かりやすいでしょうか。
そろそろ出てくると思うんですよスティーブ。その時互いに分かるか分からないかで結構展開が変わってきそうです。

○イフリート
「私の記憶にうっすら残ってる都内の~」
ニナミが知ってる東京は「府」じゃないのか?(笑)
ところでこの新キャラってどこのお姫様なんでしょうか……なんて白々しいことを書く必要もないくらい咎人会本部の光の姫君なんでしょうけど。
今後咎人会と対立しちゃうことになったらすごく後味悪いなあ……
この漫画はそこまでハードではないとは思いますが。

○ゴールデンエイジ
コーチがうぜー。2回戦終わったらまたキレるんだろうか。
今度はお母さんといちゃいちゃする唯くんでも見るのか?
しかし……お母さん24歳で唯くん12歳か。12歳で子供を生むとは剛の者よの。小波ちゃんの年でママだぜ?
いや、実の親子でないことだろうことは分かってますよ。
そして何故かサッカーに詳しい。どういう経緯で親子になったのかはわかりませんが、唯くんの影響というわけではないような気がします。
むしろ唯くんゲットのために親子になったという方が可能性が高いんじゃ……もちろん、実の親子の線だってまだ消えたわけじゃない(←しつこい)
サッカーの話に戻りますと、2回戦のルールは丹波&近江には物凄い得意分野っぽいですね。

○兄
近所でRPG編。これなんて勇者学?
どうも海原雄子といい、パロディギャグ路線に路線変更中なんでしょうか。
まあ、今回はたまたまかもしれないけど。
しっかり商店街に葉っぱツアーが用意されていたりと、無駄に商店街に行かされたわけでもないですし。
剣は、傘立てに置かれてからジョブ選びに悩んでる5コマ先までの間に忘れられてますね。
覚えてるなら、剣を使えそうなジョブを選ぶと思うんだ。
まあ、剣が必須アイテムではない可能性のほうが高いからあそこに置きっぱなしでもいいんでしょうけど。

○あおい坂
ここでデッドボールか! いいところでアクシデントを起こしてくれる。
何から何までキタローではなく、彼はここで一時退場。
見せ場があるのはコテツか、右京か、それとも伸之助か。
伸乃助なら2点入ることになりますが、それもアリでしょう。

○絶対可憐チルドレン
何故に水族館で会合やってるんだパンドラの皆さんは……
澪の隣の子といい、階段の中段辺りにいる女子高生(中学生かも)二人組といい、パンドラには子供が妙に多いな。それはバベルの特務エスパーもそうか。
そして今回も性懲りもなく兵部来てるし。
バイオハザードの正体はハエか。
知能が発達した上に超能力まで持つとなると非常に厄介。
しかししかし、職員たちはみんな人の頭のハエを勢いよく叩いて潰そうとしたんだろうか。
皆本の行動もちょっと過激すぎ。もうちょっと落ち着け。案外、ハエか兵部が何かしたのかもしれないけど。
4コマではザ・ハウンドおひさしぶり。本編ではやっぱ使いづらい?


FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年サンデー全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/137-32b2cf3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊少年サンデー48号

・絶対可憐チルドレン  4コマ漫画が足を抜くに抜けない地獄の消耗戦みたいになっているそうで……せめて4コマだけ掲載して本編は休載っていう、まほらばが良くやっていた手段を取れんのかなぁ。それこそ本末転倒か。椎名先生が岡田阪神の投手陣みたいに消耗しませんよ...

  • 2007/11/01(木) 22:09:18 |
  • 360度の方針転換

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。