乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



テニスの王子様 Genius344「サラバ焼肉のタレ~黄金の味~」

タイトルを見れば分かりますが、今回で焼肉の王子様も最終回。
ボウリングの王子様(2週)
ビーチバレーの王子様(1週)
ビーチバレー好きの老人達(1週)
お笑いの王子様(1週)
覆面を被った少年達(1週)
と比べると、変種タイトルの中では一番長生きしてますね。



bbqboys

この絵を見ると、「焼肉を被った少年達」と名づけたくなりますが。

さて、今回はストーリーを追ってもしょうがないので、違った角度から大きく二つに分けた話を。


第一に、今週はセルフパロディの嵐です。以下列挙。

●「比嘉の恐ろしさはこれからだばぁ!!」
田仁志が越前に負けたときの「比嘉の恐ろしさはこれからだばぁ!!」より。
テニスの時はまだ4試合を残していたが、今回は全員一気に退場で総崩れである。

●(もしここから逆転できたら女の子といっぱいチューできちゃうかも)
セルフパロディというよりは持ちネタに近い。
以前出た、チューを題材にした葵のプレッシャーとしては、海堂戦の
「このボール、ネットに当ててイン出来ない様じゃ…一生女の子とチューもできない!」
逆転できたら……系はいくつもあるが残念ながらチューに結びついたものはなし。

●「座ったまま尚君臨するのか、跡部よ…」
有名な「気絶してなお君臨するのか」より。
しかし玉座とかに座って君臨するのは普通なので、ここはそのまま「気絶してなお」でよかったかと。

●(理屈じゃあない…)
「理屈じゃない!」はあちこちで使われた上、ボーリングで既にセルフパロ済。
●サラバ!!
ビーチバレー大会時にシルバーシートの屈辱を免れるため、自らボールを顔面で受けに行くときの台詞。番外編→番外編のセルフパロディ。
その時は六角の木更津に海パンを掴まれて、脱げてしまったまま気絶するというさらなる醜態を晒した。
今回はエセセレブ呼ばわりされるのに耐えられないが故の自爆。
そして今回もズボンとパンツが脱げ、より悲惨な結末に……

●「もう……食えません」
直前のトングを落とすアクションまで含めて、関東大会で河村と戦った時の
「もう……打てません」からのセルフパロディ。

●「何で生徒達倒れてるの?」
関東大会での天根・黒羽対河村・桃城戦より。
元台詞は「何で髪の毛乱れてるの?」
ワックスで髪固めまくりのダビデこと天根が髪の毛を乱すほど動いている(=苦戦している)ことを示している台詞。

第二に、この手の番外編はボウリング、ビーチバレーに続き3つ目ですが、実は共通する要素があります。
乾と竜崎先生です。
乾は常に自爆未遂、竜崎先生は調子に乗りますがオチ担当。
ガーターで青酢ワンカップ、最終スコアでビリだと青酢をジョッキで飲むというルールの前に、旗色が悪くなった乾はジョッキよりワンカップの方がマシと自らガーターを試み、ペアを組んだ海堂の妨害により失敗。
ビーチバレーでは上で述べたとおりシルバーシート避けのために自ら気絶しようとしてやはりペアを組んだ木更津に妨害され尻出し、焼肉ではエセセレブ呼ばわりに耐えられず自爆を図るも手塚が止めたため文にするのも恐ろしい事態に。
一方の竜崎先生はボウリングでは自慢の腕を披露して調子に乗るにとどまらず、大石とお笑いボウリングまがいのことをやって他チームを積極的に陥れ優位に立ちますが、最後には他のチームのボールが紛れ込んでガーター、青酢を飲む羽目に。
ビーチバレーではオジイとペアを組み、負けた相手をシルバーシート呼ばわりして地に伏せた生徒の背中に座るという教育者にあるまじき行動。それで恨みを買ったのか、あと一歩で優勝というところでシルバーシート刑を食らった生徒達により妨害を受け敗退します。
で、今回は生徒に内緒でスッポンを食べて帰ってきたところで屍の山となった生徒に遭遇、大食い対決で127万に膨れ上がった勘定を払う羽目になった上に、生徒もどうにかしなければいけません。
まあ、竜崎先生にしろ、ドリンク製造犯である乾にしろ因果応報という気はします。

そうそう、栄養素は摂りすぎてもダメなものが多いです。
コーヒー30杯分のカフェインだのメロン30個分のビタミンCだの取ると間違いなく悪影響が出るので真似はやめましょう……普通、ビタミンCの量ってメロンじゃなくてレモン使うよな?

よろしければ、クリックお願いします。

テーマ:テニスの王子様 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

タイトルが

何気なくエ●ラ黄金のタレっぽくなってるのも小ネタですねw

  • 2007/05/15(火) 13:33:01 |
  • URL |
  • 冬月 #IY7bLZJE
  • [ 編集 ]

>冬月さん
はじめまして。
タイトルは完全に
「エバラすき焼きのタレ!」「黄金の味!」
と連呼するCMからのネタですね。語呂も完璧に合ってます。
バックに「黄金」ペアの大石がいるところまで含めてのネタでしょうね

  • 2007/05/16(水) 01:17:24 |
  • URL |
  • 靖斗HB #yQpEVyLc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/13-6be20115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

