乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



テニプリ劇中で他人に使われた技のリスト

ありとあらゆるメカニズムで人の技を盗むことが日常茶飯事な「テニスの王子様」で他人に使われたことのある技のリストです。



最終更新日2007/10/9(Genius360まで)
原作登場の技のみ扱います。技が漫画上で初めて出た順に並んでいる……はずです。
原作に登場しても名前がついていない技の場合、勝手に命名しています。
(現在3例「神尾の走り」「亜久津キョンシージャンプ」「亜久津スライディング」)

凡例は以下の通り。
真似:即興で人の技のマネをしたケース。複数の試合に渡って使われることは殆どない。
会得:人の技を見た後、自分なりに修練を重ねて会得したと思われるもの。
伝授:使い手自身に教わったもの。コツなどをちょっと教えてもらっただけのものも含む。
吸収:氷帝学園の樺地が純粋さゆえに吸収してしまった技。
無我:無我の境地により、記憶から再現されたもの。
素:「その程度素でできんだよ!」by跡部。
モノマネ:四天宝寺の一氏のモノマネの一環として使われた技。「真似」とは別扱い。
幻覚:立海大附属の仁王のイリュージョン。現時点では詳細不明。
元の使い手のバージョンよりも、明らかにクオリティが落ちているものは青字表記

同一の姓の人間がいるキャラはフルネーム表記。
ただし、越前南次郎と越前リョーマだけは例外で、
越前リョーマは「越前」、越前南次郎は「南次郎」と表記します。


○ダンクスマッシュ
桃城→越前(無我)
  →一氏(モノマネ)

○スネイク
海堂→越前(真似・海堂のほど曲がらないらしい)
  →越前(無我)

○弾丸サーブ
桃城→一氏(モノマネ)

○波動球(片手)
石田銀→石田鉄(伝授)→河村(会得)→樺地(吸収)

○神尾の走り
神尾→越前(無我)

○ブーメランスネイク
海堂→柳生(伝授or真似・「あんなもんじゃねえ」by海堂)

○スポット
伊武→越前(無我)

○ブレ球
赤澤→越前(無我)

○オーストラリアンフォーメーション
大石&菊丸→菊丸&桃城(伝授)

○超ライジング
不二裕太→越前(真似)

○ツイストスピンショット
不二裕太→越前(無我)

○ドライブB
越前→切原(無我)

○ジャックナイフ
桃城→海堂(伝授)

○亜久津キョンシージャンプ
亜久津→越前(無我)

○亜久津スライディング
亜久津→越前(無我)

○エアウォークドロップボレー
木更津淳→樺地(吸収)

○羆落とし
不二周助→忍足侑士(?)→跡部(素)
    →切原(無我)

○手塚ゾーン
手塚→樺地(吸収)
  →仁王(幻覚)
南次郎→越前(会得・不完全)
  

○零式ドロップショット
手塚→越前(会得・ラケットヘッド30cm下がり)
  →樺地(吸収)
  →仁王(幻覚)

○両手波動球
河村→樺地(吸収)
  →越前(無我)

○破滅への輪舞曲
跡部→越前(真似)

○演武テニス
日吉→越前(無我)

○菊丸印のステップ
菊丸→越前(無我)

○ナックルサーブ
切原→越前(無我)

○妙技・綱渡り
丸井→千歳(無我)

○妙技・鉄柱当て
丸井→切原(無我)

○ショートスネイク
海堂→切原(真似)

○レーザービーム
柳生→仁王(会得or伝授or真似)
  →切原(無我)
  →海堂(伝授or真似・遅い)

○かまいたち
柳→切原(無我)
 →越前(無我)

○『火』(グランドスマッシュ)
真田→切原(無我・握力不足)
  →越前(無我)

○『風』
真田→越前(無我)

○縮地法
木手→比嘉中レギュラー陣(伝授・前後のみ)
  →越前(無我)

○ビッグバンサーブ
木手→田仁志(伝授)→越前(無我)

○海賊の角笛
甲斐→越前(無我)→跡部(素)

○百錬自得の極み
手塚→樺地(吸収)
  →仁王(幻覚)

○下剋上等
日吉→越前(無我)

○トルネードスネイク
海堂→一氏(モノマネ)
  →桃城(伝授)

○タンホイザーサーブ
跡部→越前(無我)

○神隠し
千歳→越前(無我)

○あばれ球
橘→越前(無我)

○トング食い
田仁志→樺地(吸収)


注1:「ダンクスマッシュ」「ジャックナイフ」は実在する技です。
桃城のモノマネとしてやった一氏、桃城のフリをしてやった海堂のみとりあげ、千石のダンクスマッシュ、跡部のジャックナイフはこのリストの対象外とします。
注2:忍足の羆落としは出所不明。複数の試合に渡って使われていることを考えると「会得」の線が濃いですが、独自開発の線もあります。
注3:跡部様の羆落としも出所不明ですが、チームメイトなので見る機会が多そうな忍足にしておきます。
注4:越前が切原との非公式戦(無我の境地に入る以前)で、木更津のエアウォークドロップボレーらしきことをしていますが、真相不明。
注5:ジャッカルがやったポール回しは「ブーメランスネイクをパクったわけじゃない」が私的見解。
注6:百錬自得の極みによる倍返しはこのリストの対象外とします
注7:手塚の才気煥発の極みは「千歳のをパクったわけじゃない」が私的見解。
注8:越前の「破滅への輪舞曲」、切原の「ショートスネイク」は、練習する時間は充分にありますが、こいつらがこの技の練習をするのを想像できないので「真似」扱いにします。
注9:現状、焼肉バトルから日が経ってないのでトング喰いが最後に来てますが仕様です
注10:「ムーンボレー」と「ムーンボール」は別の技扱い。
注11:「レーザービーム」と「ジャイロレーザー」は別の技扱い。




FC2 Blog Ranking

テーマ:テニスの王子様 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/117-6393e6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

