乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。

スポンサーサイト


週刊少年ジャンプ44号 漫画個別感想

来週のジャンプは土曜日発売。またか。
月曜日に祝日あわせるようになったからある種宿命なんだけど。
今週は
・初恋限定。(新連載)
・ONE PIECE
・BLEACH
・魔人探偵脳噛ネウロ
・プロジェクトSQ
・アイシールド21
・P2!
・To LOVEる
・サムライうさぎ
・SKET DANCE
以上の9作品(+1)をお送りいたします。
○初恋限定
「はつこいリミテッド」と読むべし。
どういうスタイルで話が進んでいくんだろう。
BOYS BEみたいな展開? それともスクールランブル?
バトルからラブコメに至るまでキャラで売る手法が主流の今の漫画業界でBOYS BEスタイルはうまくいかなそうだし、スクールランブルみたいな構成はジャンプ読者には受けが悪いと思うなあ。そもそもジャンプが他紙の主力漫画と同コンセプトで始めた漫画の失敗率は異常に高いし。
でも女心を描くのは上手いですよね。
有原あゆみちゃんは、無条件でソッコーつきあっちゃうと言った直後に財津操に告白された後、ああいう態度をとりますが、別に掌を返したわけではありません。
年頃の女の子からすると、ああいうのは男じゃないんです。自分とつきあうとかそういうのがそもそもありえない存在なんです。
これが女心を理解していない男からすると「『(イケメンなら)無条件でソッコーつきあっちゃう』が正しいんだろ。それをビジュアル重視とか言いたくないから隠しているだけで」と邪推してしまいがちなんですが、あゆみちゃんはそもそも財津操みたいなのは恋愛をする相手としてみなしていないだけなんです。
無条件でソッコーと言ってても、例えば人語を解する虫であるとか犬であるとかそういうのに告白されてもつきあえないのは分かると思います。財津操がそういうのと同じカテゴリーに配置されているだけです。
あまりにもありえない相手はそういう扱いなので、彼女が欲しい諸氏は、まず見た目から何とかしましょう。努力次第でどうにか「恋愛をしうる人間の男だと認識できる」くらいにはできるはずです。その辺りなら、男はルックスより中身だと思っている女性には意識されるかもね。
思春期の女の子はみんないろいろと大変なんです。
そういった女心にはリアリティがある一方、男側、特に不良連中のリアリティが無さ過ぎるのが気になる。ここまで違うとバランスのおかしさが気になるなー。
小学生ならともかく、中学生相手に躊躇しないよあいつら。
しかも縛っておしおきがパンツを衆人環視(それも操と不良仲間しかいないところで)させるだけ? スカートめくりして喜んでる小学校低学年じゃあるまいし。
子供は限度ってもの知らないから……知ってる奴は不良になんかならないし。
だからってそんな凄惨なことしてるのを見たいわけでもないし……結論。現代(1990~2010あたり)舞台の軽いラブコメにおいては、不良にヒロインを触らせるな。

○ワンピース
本当に麦わら海賊団のメンバーがコンビネーションで戦ってるよ!
信じらんねー! パイレーツドッキング6には笑いましたが。
魔人のゾンビに人間の急所がそのまま適用されるのかとかも気になったけど、いいや。
ペローナの動向とくまが来た理由は大いに気になるところ。
実はペローナの仲間入り? とか考えてたけど、今週の遊び半分発言でそれは消えたかな。

○ブリーチ
後々考えればつまらないと自分で気づく戦い方のために相手のクローンを大量に用意し、しかもわざわざ相手の大技封印を解除して戦わせてたら、クローンたちがみんなで大技出しまくって宮壊しちゃった、って低劣さは罪にならないの?
そうそう、ちょっと思いつきでこんなの作っちゃいました。
元ネタは邪気眼の話ね。

○ネウロ
アヤ・エイジアはもう人間じゃないな。
シックスの血族だったりしないか?
実はそうだってことでシックスに何かされても全然驚かん。
デイビッドは関係ないけど。

○プロジェクトSQ
あ、大石先生はバイバイジャンプされてなかったんだね。
森田まさのり先生がネームで小畑先生が絵ですか……どんな作品になるんだろうな?
それよりも私的本命は次号ですけど。
今号では武井先生のエルムにびっくりしたよ!
というか武井先生はSQで何か書かないの?

○アイシールド21
如月君は発言と言動が一致しないなー。
峨王に近づきたいと思ってるならもっと鍛えてパワーつけてるはずでしょうに。
体質的に筋肉がつかないのかも?
そして峨王、マルコ、如月、天狗以外の選手は相変わらずクローズアップする気なしか。
一方の栗田は……ボクシング? 地味だなあ。
もっとハッタリ利かせて一人で装備なし山篭りサバイバルとか、太陽で飼ってるラクダの群れと格闘でもしてくれてよかったのに……

○P2
張には川末の方が勝率高いのに、高槻にぶつけるのは遊部なんだ。相性の問題?
しかし蒔絵先生のオーダー予想は外しまくりだ。結果的には川末とヒロム以外は因縁の対決になりました、と。
S4まで回ったら真白が勝つだろう(回ってこない可能性もある)こと以外、どの試合も勝敗の予想がつけづらいです。川末が負けたり、ダブルスが勝ったりすることも無いとはいえない。
しかし遊部のポスター作戦があり(公認されてないうちから公認って書いてあるよあれ)なら高槻もやればよかったのに……駄目だ、ハゲもしくは坊主が薔薇くわえてもギャグにしかなんねー! いや遊部でもギャグだけど。

○とらぶる
先行して感想を書いている諸氏に対してフォローをすると、
リトは春菜をああいう人だと思っているというより、バカな人は誰からも軽蔑される存在だと思ってるんでしょう。
しかしペケは睡眠をとらないと充電できないのか。それは普通に欠陥ですよね。
睡眠をとらなくても充電できるなら、リトと喋りながらジャンプ読んでるときにでもやればいいわけですから……ということはペケってある種生物?
そしてそういう生き物なら予備のためにもう一つ作っているとよし。それをやらないからララは抜けてるとリトに言われてしまうわけです。だからって睡眠不要とか二つあるとかしてしまうと脱がす機会が減るわけで。おかげで連載続いてて一番きわどいシーンが発生してしまった。

○サムライうさぎ
清木の言うことには半分同意。
人の上に立つものは立ち振る舞いには気をつけなければなりません。
ただやってることが恐怖政治に近いな。
これだと野蛮人呼ばわりされちゃうんでないか?
まあ当分ごっちんと志乃には関らないで欲しいですが、師範代に切腹命じるような大事件の引き金になったのに危険度三とは。実は因果関係ちゃんと分かってる? なら百両は返せよと。

○スケットダンス
照明システムだの空中浮遊だの……豪勢に金使っておりますね。
これ、勝負しなかったら生徒のために使われたはずの金ですよね?
弱小クラブよりこの生徒会の浪費の方がよっぽど無駄なんじゃあ……
演劇部部長の腐った性根も金握ってる生徒会の影響大きいぞ。
横暴振りが伝染してることに気づかんのかなあ。
スケット団の方は脱線しながらも練習はできてますよね。
アクの強いキャラ揃えてボケ連発小ネタも連発しながらちゃんと話し進めてるのはえらい……んだけどまとめ展開だよねこれ。

さて、来週はHUNTER×HUNTER復活号ですが……本当に載ってるのかなハンター?
でもって巻末でまで何やってる大石浩二(笑)
ポケモンのシステムってどうなってるんだろう。緑とか赤のポケモンもまだ現役で使えたりするんでしょうか。それだと全部覚えるのは年々難しくなっていきますね……

FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/112-a33aaca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊少年ジャンプ44号:新連載初恋限定。

・初恋限定。 いちご100%の河下水希先生の新連載。5人の同級生を紹介してからひとりの恋の話にもっていったところを見ると、それぞれがヒロインになる事ができてオムニバスの近い形式で話が進んでいくと思われる。 真中分を最小限に脱臭してヒロインの魅力を最大....

  • 2007/10/02(火) 22:36:38 |
  • 360度の方針転換

週刊少年ジャンプ44号感想

ってな訳で今週のジャンプの感想です~。あー、来週からH×Hの連載が再開されるのが気になって気になって・・・。では続きからどうぞ~。

  • 2007/10/03(水) 00:38:12 |
  • 漫画とハヤテとアニメと私。

FC2Ad

