乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヤテのごとく! 第375話「人の夢と書いて儚いと読む」感想

トビラはヒナギク。
浴衣のヒナギクはいーなあ。
いや別に胸とかいう気はないけど、ヒナギクが着ると綺麗に見えますよね。

ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス)



桂雪路がギターを辞めた理由。
まあ読者なら大抵の人が桂姉妹の家庭の事情を想起することでしょう。
親が8000万円の借金を残して蒸発。
この漫画においては結構多いケースです(3例)。
その借金を雪路がどうにかしました。最終的には義両親がどうにかしたのかもしれませんが、義両親に何とかしてもらうまででもヒナギクがまともに生きていられたのは雪路の努力のたまものでしょう。
その陰で雪路自身の夢が断たれてしまった……まあ普通に考えてそうです。
まあ実際そういうようがなかったわけではないですが、今のこの様は堕落の賜物。
本人ですら自覚しました。
カッコいい理由などない。
まあ、夢破れた人間が燻っている、よくあるパターンといえばそうなのですが。
雪路の場合、音楽自体の実力や才能とは全く違うところで夢を棚上げすることになったので余計に日々の生活に情熱が入らないのかもしれません。
ハングリー環境から脱して、妹も普通の生活送れるようになったという大仕事をやりきった故の燃え尽き症候群も併発している可能性があります。
教師になったばかりの頃は、雪路も(手の抜きどころが分からない、ということもあれど)教師として生活するのにいっぱいいっぱいだったでしょうし、ギターにかまけている暇も体力もありゃしない。
そういう状態でギターを手放してしまい、あとは安定収入に胡坐をかいて……社会的、経済的には成功した部類なのにダメ人間になってしまうというなんだか皮肉めいた人生になっています。
安定か自分のやりたいことか、という話だとルカともダブって見える話かもしれません。
安定がアイドルっていうのもまたすごい話ですが。
しかし再燃する。プロになる気なのかあくまで趣味なのか分かりませんが再びギターを手に取る決意をする。
……しかしいつの間にかこの漫画のキャラで一番年が近いのが雪路や薫先生になってしまった私としては身につまされる話だ。
部屋も掃除前の雪路先生の4分の1くらいは散らかってるし。
執事もしっかり者の妹もいないけど、まずは掃除するか。




FC2 Blog Ranking

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/1059-5814b221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!第375話「人の夢と書いて儚いと読む」感想

度重なる堕落っぷりについに理事長代理の葛葉キリカに見限られ 次から宿直室は家賃製になるという自業自得の危機に陥った雪路、 そんなこんなでゆかりちゃんハウスに雪路が乗り込

  • 2012/08/30(木) 08:21:40 |
  • 星屑の流星群

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。