乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



週刊少年ジャンプ 2012年36・37合併号漫画感想

ジャンプは1週休み。
しかし私の感想は2週間も開きました。

今回の感想は

・ONE PIECE
・暗殺教室
・黒子のバスケ
・めだかボックス

以上の4作品です。



○ワンピース
スマイリーがシノクニに変化したんでしょうか?
ごくろう「スマイリー」、生まれて来い「シノクニ」あたりからすると、スマイリーは死んだんでしょうかね?
その場合「また会おう」が意味不明になりますが。
近くにあったリンゴの1つが悪魔の実のような形に変化したのもよくわかりません。
性能の方は分かりやすく強力。
捕まったら固まって終わり。
これ以上凶悪にすると即死とかその辺のワンピースらしからぬものになってしまいますね。
頼みの綱と思われたチョッパーには「なにもするな」とのメッセージが。
誰からのものかよく分かりませんが……敵からのものではないでしょう。
見えないところに味方でもいる?
そうでもないとこの状況から反撃できると思ってるローがルフィ達以上に非常識に見えてしまいますが。

○暗殺教室
……あれ?
カルマ君、実はわりとよくいるレベルの不良でしたか?
勝手に死んだ先生っていうのも本当に死んだわけでもなく教師失格レベルの話か。
ネウロに出てきた犯罪者レベルにヤバい人じゃなかったですね。
まあ生徒なので、ガチ犯罪者レベルとシックスの血族レベルを期待する方が間違っていた、といえばそうなのですが。
ちょっとネウロを引きずりすぎかもしれません、私。

○黒子のバスケ
今のところ、スコアを見る限りは五分に近い。
ただし、赤司はその真価を発揮してはいないようです。
赤司は今のところ、『眼』と称する自身の切り札を使わずに勝てるかも、などと言っています。それが本音か挑発かは知りませんが。
実際、赤司以外の面子も無冠の五将が三人という超豪華メンバー。
まずはSF葉山から。ドリブルなら誰にも負けないと豪語し、事実速すぎて消えたと見える程のドリブルが来ました。
それでもとれる点数は2~3点。緑間が3Pを入れ続ければ点差が離されることはそうそうないですが、この時点で「緑間がいるからスコア的には大丈夫」なようでは秀徳の勝ちなど到底望めないでしょう。

○めだかボックス
桃園喪々がめだかを座らせるためだけに鶴喰梟の死の真相を語りました。
座らせるためだけに大事なカードを切ったような気もしますが、梟博士の死の真相は『影武者敗北したから漆黒宴終了ね』をやめさせるために既に切っており、その対価を踏み倒したとも言えます。
そして第二回漆黒宴を女子だけで行うという離れ業を死後やっけのけたらしいですが……そもそも『誰と結ばれたところで』って、女子同士ではそもそも結婚できないと思うのですが……その辺もスタイルとか使えれば可能かな。
というか梟博士も器が小さい。娘なんだからいつかは離れていくのを許容しろよ。まして自分は死人なのに。
月氷会も含め、黒神家関連は変態だらけだ。その変態だらけの中にあって寿常套、杠かけがえはキャラ立ちもしないまま脱落とかどういう了見だ。

しりとりの状況ですが、めだかは

んわらやまはなたさかあ  
    みひにちしきい
  るゆむふぬつす う
    めへねてせけえ
  ろよもほのとそ お

残りは「く」「こ」「り」「れ」の4字。

桃園が

わらやまはなた かあ
  り みひにちしきい
  るゆむふぬつすく
  れ めへねてせけえ
  ろよもほのとそこお

残りは「う」「さ」「ん」の3文字。

これでめだかの番だから、ここでめだかが言葉を作れなかったら負け。
そして作れても、桃園が引き継いだ頭文字と残り3字で言葉を作って文字を使いきれば桃園が勝ち。
つまりめだかが勝つには
・ここで引き継いだ「つ」と手持ちの「く」「こ」「り」「れ」を全部使って五文字の単語を作る
・桃園の持ち文字「う」「さ」「ん」とで単語を作れない文字を語尾にした単語を作る
のいずれかをすればいいわけですが……どうもめだかはそれ以前の問題のようす。
勝つ気もやる気もなかったらしいですが、どういう意味でしょう?


FC2 Blog Ranking

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/1057-6dc1ab68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

