乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヤテのごとく! 第356話「三人寄ってもう~ん…どうなんやろ…?って三人で悩むだけ」感想

ことわざは、他のことわざと意味が矛盾したりします。
場合によっては全く逆のことを言っていることわざもあります。
「三人寄れば文殊の知恵」と「船頭多くして船山に上る」は意味が逆のことわざと言われていますね。
現実はケースバイケース。
一人ではどうしようもないことを複数人で意見や知恵を出し合っていい案が出せたり、逆に一人で分かることが話し合ったが故に結論つかなくなったり。
もちろん今回のサブタイトルのようなケースもあります。

ハヤテのごとく! 31 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 31 (少年サンデーコミックス)
(2011/12/16)
畑 健二郎

商品詳細を見る




朝風理沙。
花菱美希、瀬川泉と三人でひとまとめにされています。
一年生の時点では風紀委員を務め、学級委員長だった泉、副委員長だった美希と合わせて生徒会三人組などと言われていました。
二年生に昇級してから、美希と理沙が委員になったのかどうかは確か語られていなかったと思います。
ちなみに三人ともバカです。
しかし理沙は自分自身は美希、泉と同列に並ぶようなバカではないと今回主張しています。
それは美希も同様。
泉だけはやや控えめですが、一人だけ突出したバカのつもりはないようです。
そしてこの三人の勝負は、半ば忘れられた設定である動画研究部の作法に則って、各自動画を撮ってアップして再生数を比べるという手法で決められることになりました。
ちなみにこの勝負方法だと自分一人で何度も何度も読み込んだり、知り合いに頼んだり、悪評価覚悟で匿名掲示板にアドレスを記載して踏む馬鹿が出てくることを祈るなどさまざまな工作法が考えられますが、そういったことを一切考慮しないあたりさすがバカです。
お嬢様ゆえの純粋培養なのかもしれませんけど。
そういえば美希は政治家の娘だから個人情報を調べるのが得意とかいう設定があったはずです……自分で調べてるのではないということでしょうか。
それはともかく、最下位になったキング・オブ・バカはハヤ太君と一緒に罰ゲームです。
泉のネタは植物の成長記録。
毎日数コマずつ撮っていって、それをつなげることで数日数十日分の成長を数十秒から数分の動画として高速で経過を見せるというあれです。
再生数を撮るための動画としては地味です。
そして泉にそれを編集する技術があるのかどうかも心配です。
しかしそんな心配は杞憂に終わりました。
何故なら泉が不注意で植物の芽をちぎっちゃったから。
その不注意を笑う美希の用意したネタはひよこの孵化の瞬間を撮るもの。
スーパーで買ってきた鶏卵(食用・無精卵)を三週間温めていたものを出してきますが……当然無精卵なので孵化するわけがありません。
理沙のネタはピタゴラ装置。
作動させるとドミノが倒れたり水が流れたりピンポン玉やスーパーボールが動きだしたりして最終的に何かするアレです。
スイッチを押すと最終的に繋がっていた風船が飛ぶという設計のようですが、作動前の解説中に風船を固定しているピンが外れて風船が飛んでいってしまいます。

ハヤテの結論:三人ともバカ。
……これを正直に言っちゃうハヤテってどうなんだろうとも思いますが、本来ハヤテは第1話でナギを誘拐しようとしたり、トラブルにあっているだろうナギを放置したりするような面がある人です。
最近では主にそういう面は虎鉄に対して発揮されていますが、この三人もハヤテの中でそれに近い扱いをしていいポジションになってしまったんでしょうか。
だとしたらなんだか悲しいですね。

タカヒナの日常境界線
ヒナギク様に恋してるっ!!
星屑の流星群

FC2 Blog Ranking

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasutohb.blog102.fc2.com/tb.php/1009-3b78b74a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!第356話「三人寄っても う~ん…どうなんやろ…?って三人で悩むだけ」感想

生徒会3人娘、それはハヤテ作中におけるバカの代名詞、 動画研究部トリオ、それはドM・百合・怪しいの3拍子が揃うバカトリオ、 生徒会3バカ、それはハヤテの作中において文の次にバカなキャラ達、 そう今回の話はそんなバカなキャラ達の コメディ回なのである!!?...

  • 2012/03/29(木) 20:17:36 |
  • 星屑の流星群

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。