乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



ハヤテのごとく! 第150話「迷子。迷うから迷子。オレは人生で迷子。たーすーけーてー…」感想

俺も人生で迷子。た~す~け~て~。

それはともかく、トビラは多分初めてであろう東宮少年には照れが残ります。
中国っぽい服を着てロケ地:多分高尾山。
というかサンデーでこの格好だと最初に連想するのはどう考えたってらんま1/2だよね。 【“ハヤテのごとく! 第150話「迷子。迷うから迷子。オレは人生で迷子。たーすーけーてー…」感想”の続きを読む】

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ48号 漫画個別感想

ネウロが巻頭なのに表紙はブリーチ。
自主規制とか配慮とかそういう単語が頭をよぎる……

今週は
・ONE PIECE
・BLEACH
・家庭教師ヒットマンREBORN!
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・To LOVEる―とらぶる―
・HUNTER×HUNTER
・P2!―let's Play Pingpong!―
以上7本の感想をお送りします。



【“週刊少年ジャンプ48号 漫画個別感想”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

テニスの王子様 Genius363「瞳を閉じて心のまま僕は君を想う」感想

妙にベーコンレタスくさいサブタイトルだと思ったら…キャラクターソングの題名かこれ。 【“テニスの王子様 Genius363「瞳を閉じて心のまま僕は君を想う」感想”の続きを読む】

テーマ:テニスの王子様 - ジャンル:アニメ・コミック

テニスの王子様 青学における不二の扱い

幸村いわく、不二はずっと2番手に甘んじていたそうですが、
不二の周り、特に試合のオーダーを決める監督の竜崎先生は不二をどうあつかってきたんでしょうか。
公式戦でのオーダーから色々と考えを巡らせてみます。
【“テニスの王子様 青学における不二の扱い”の続きを読む】

テーマ:テニスの王子様 - ジャンル:アニメ・コミック

週刊少年サンデー47号 漫画個別感想

今週の感想は
・金剛番長(新連載)
・結界師
・金色のガッシュ
・ギャンブルッ!
・マリンハンター
・魔王 JUVENILE REMIX
・イフリート ~断罪の炎人~
・絶対可憐チルドレン
以上の8本+αをお送りいたします。
【“週刊少年サンデー47号 漫画個別感想”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー全般 - ジャンル:アニメ・コミック

ハヤテのごとく! 第149話「ハイキングに行きたい。すごい行きたい。ていうか仕事場から出たい」感想

畑先生は大丈夫なんだろうか、本当に。
作者はハイキングに行きたいが、ヒロインは行きたくない。
作者とメインヒロインの思考が見事に正反対です。 【“ハヤテのごとく! 第149話「ハイキングに行きたい。すごい行きたい。ていうか仕事場から出たい」感想”の続きを読む】

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ47号 漫画個別感想

今週の感想は
・P2! -let's Play Pingpong!-
・ONE PIECE
・NARUTO-ナルト-
・初恋限定。
・BLEACH
・サムライうさぎ
・To LOVEる-とらぶる-
・HUNTER×HUNTER
以上の8本です。
【“週刊少年ジャンプ47号 漫画個別感想”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

テニスの王子様 Genius362「不二周助最大の壁 ~2番手として~」感想

今週も相変わらずリョーマが目立たない。
【“テニスの王子様 Genius362「不二周助最大の壁 ~2番手として~」感想”の続きを読む】

テーマ:テニスの王子様 - ジャンル:アニメ・コミック

少年サンデーコミックス マリンハンター 1

さて、乳首ばかりフィーチャーされているマリンハンター1巻。

マリンハンター 1 (1) (少年サンデーコミックス)マリンハンター 1 (1) (少年サンデーコミックス)
(2007/10/18)
大塚 志郎

商品詳細を見る


実際、ここ数話は連続して出しすぎ。
少年誌では珍しいのでまだ話題を引けてますが、毎号毎号出してるとそのうち「はいはい乳首乳首」って反応になっちゃうぞ。
【“少年サンデーコミックス マリンハンター 1”の続きを読む】

ともだちの背後事情がわからないのは気持ち悪いですね~

今週のハヤテですが、パロディネタが最後まで引っ張られ続ける上に、次回まで尾を引きそうな展開になっています。
まあ異常といえば異常です。
ハヤテのパロディは基本一瞬限りで尾を引きませんし、ストーリーの本筋を左右したりもしない。
とはいえ今回のともだちにパレットさんグレパンさんのように違和感を感じるかというとそうでもなかったりする。
これは私が20世紀少年を知らないから違和感を感じることができなかったで片付けてしまってもいいような気がします(wikipediaとかで後々調べたりはしました。いまだに友○党の穴に入る文字が分からなかったりはしますが)が、あえて別方面からも考えてみようかな、と。
つまり136話のダイの剣がダイの剣でなくても話に支障がないのと同様、パロディが入らなくても覆面なりモザイクなりが入る予定だった言説。
【“ともだちの背後事情がわからないのは気持ち悪いですね~”の続きを読む】

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

少年サンデーコミックス ハヤテのごとく! 13

さあ、買って来ましたよ単行本。



マリンハンター 1 (1) (少年サンデーコミックス)マリンハンター 1 (1) (少年サンデーコミックス)
(2007/10/18)
大塚 志郎

商品詳細を見る


……これじゃなくて。いや、マリンハンターも買ってきましたけど。
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)
(2007/10/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る

こっちだこっち。
しかし改めて考えると、単行本の表紙とか裏表紙とかその辺のことだけで一つ記事ができるってすごいよなあ。
おそるべしハヤテのごとく。大丈夫か畑健二郎。
【“少年サンデーコミックス ハヤテのごとく! 13”の続きを読む】

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

週刊少年サンデー46号 漫画個別感想

新連載や読みきりの感想はできるだけ書きたいと思ってるのですが、
今週の新連載・クナイ伝はちょっと感想が書きづらいので今回は見送ります。
……おとといジャンプでテガミバチの感想断念したばかりだというのに。
サボりぐせがつかないか心配。

今週の感想は
・結界師
・マリンハンター
・金色のガッシュ!!
・ダレン・シャン
・魔王 JUVENILE REMIX
・絶対可憐チルドレン
・あいこら
以上の7本です。
【“週刊少年サンデー46号 漫画個別感想”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー全般 - ジャンル:アニメ・コミック

ハヤテのごとく! 第148話「新学期の新しいクラスになったときはなんとも思わなかった子が学期末になると可愛く見えてくる不思議」感想

久しぶりに長いタイトルです。
畑先生も新学期編ということで気合入ってるんでしょうか。
前回、ナギが過労でダウンしましたがそれも4日も前のこと。
この日にダウンしていれば堂々と学校を休めるはずだったお嬢さまは、仮病を使います。
しかしマリアさんにもハヤテにも一目瞭然。
読者から見ても先週マジで弱ってたときとはちょっと違うように見えますね。

【“ハヤテのごとく! 第148話「新学期の新しいクラスになったときはなんとも思わなかった子が学期末になると可愛く見えてくる不思議」感想”の続きを読む】

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ46号 漫画個別感想

今週の感想は
・To LOVEる
・ONE PIECE
・BLEACH
・初恋限定。
・HUNTER×HUNTER
・P2!
・サムライうさぎ
以上の6本です。 【“週刊少年ジャンプ46号 漫画個別感想”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

テニスの王子様 Genius361「2年越しの想い」感想

テニスの王子様が打ち切りになるという噂がどこかからか。
ファンブックと直後の打ち切りというとシャーマンキングを連想しちゃうなあ。
40巻とかで終わり? でもそこで終わらせるとD1、S1が非常におざなりになりそうな気が……
41巻ぐらいまではやってほしいところだけれども。 【“テニスの王子様 Genius361「2年越しの想い」感想”の続きを読む】

テーマ:テニスの王子様 - ジャンル:アニメ・コミック

最近のブログ事情

先月のアクセス解析
少年サンデーRSSCheckerに引っかからないと書きましたが、
その理由が大体分かりました。
ping送信に異常が起こっているらしい。
で、それはFC2ブログではよくあることらしい。
これは諦めるしかないかな。

ガッシュ・クリア・ブラゴ呪文名

今後記事を書くときに備えて、呪文が増えまくった3体の呪文一覧を作っておきます。
(最終更新:2007年47号掲載分まで)

クリア
☆10ヶ月前
スプリフォ
ラディス
バ・スプリフォ
アム・ドュ・スプリフォ
ラージア・ラディス
クエア・スプリフォ
ランズ・ラディス
ギール・ランズ・ラディス
シン・クリア・セウノウス
リア・ウルク
★10ヵ月後
テオラディス
シン・クリア・セウノウス・ザレフェドーラ
シン・クリア・セウノウス・バードレルゴ
ディオガ・ランズ・ラディス
バ・ランズラディス
フェイ・ガンズ・ビレルゴ

呪文のほとんどが「ラディス」「スプリフォ」「シン・クリア」に分類され、
ラディスも2語か「ランズ」入りの3語で収まるのでまだ分類しやすいです。
でも16種類は多い。

ブラゴ
☆10ヶ月前
レイス
グラビレイ
ギガノ・レイス
アイアン・グラビレイ
ディオガ・グラビドン
リオル・レイス
ビドム・グラビレイ
バベルガ・グラビドン
オルガ・レイス
ディボルド・ジー・グラビドン
ニューボルツ・マ・グラビレイ
★10ヵ月後
ニューボルツ・シン・グラビレイ
ザング・マレイス
ボルツ・グラビレイ
アム・グラナグル
ベルド・グラビレイ
ディゴウ・グラビルク
クエアボルツ・グラビレイ
シン・バベルガ・グラビドン

クリアの16を上回る19種。しかもシンが2種。
その上今までのブラゴの術分類に収まらないものが増えているので、今のところブラゴの記事が一番厄介そうです。


ガッシュ
☆10ヶ月前
ザケル
ラシルド
ジケルド
バオウ・ザケルガ
ザケルガ
ラウザルク
ザグルゼム

ガンレイズ・ザケル
テオザケル
バオウ・クロウ・ディスクルグ
マーズ・ジケルドン
★10ヵ月後
エクセレス・ザケルガ
ジオウ・レンズ・ザケルガ

47号の時点ではあまり増えていない印象。

FC2 Blog Ranking

週刊少年サンデー45号 漫画個別感想

こっちも一日遅れになってしまうのです。

今週は
・結界師
・金色のガッシュ!!
・マリンハンター
・史上最強の弟子ケンイチ
・お坊サンバ!!
・ギャンブルッ!
・イフリート~断罪の炎人~
・メテオド
・GOLDEN☆AGE
・魔王 JUVENILE REMIX
・絶対可憐チルドレン
・兄ふんじゃった!
以上の12本です。
【“週刊少年サンデー45号 漫画個別感想”の続きを読む】

ハヤテのごとく! 第147話「ハヤテむかし話」感想

ごめんなさい、昨日中に更新できませんでした。
たまにはそういうこともあります。

今週のハヤテですが、3周年記念で表紙&巻頭カラーです。
やっぱナギはかわいいなあ。だが俺の中では2ばn(自主規制)
【“ハヤテのごとく! 第147話「ハヤテむかし話」感想”の続きを読む】

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

テニプリ劇中で他人に使われた技のリスト

ありとあらゆるメカニズムで人の技を盗むことが日常茶飯事な「テニスの王子様」で他人に使われたことのある技のリストです。



最終更新日2007/10/9(Genius360まで)
原作登場の技のみ扱います。技が漫画上で初めて出た順に並んでいる……はずです。
原作に登場しても名前がついていない技の場合、勝手に命名しています。
(現在3例「神尾の走り」「亜久津キョンシージャンプ」「亜久津スライディング」)

凡例は以下の通り。
真似:即興で人の技のマネをしたケース。複数の試合に渡って使われることは殆どない。
会得:人の技を見た後、自分なりに修練を重ねて会得したと思われるもの。
伝授:使い手自身に教わったもの。コツなどをちょっと教えてもらっただけのものも含む。
吸収:氷帝学園の樺地が純粋さゆえに吸収してしまった技。
無我:無我の境地により、記憶から再現されたもの。
素:「その程度素でできんだよ!」by跡部。
モノマネ:四天宝寺の一氏のモノマネの一環として使われた技。「真似」とは別扱い。
幻覚:立海大附属の仁王のイリュージョン。現時点では詳細不明。
元の使い手のバージョンよりも、明らかにクオリティが落ちているものは青字表記

同一の姓の人間がいるキャラはフルネーム表記。
ただし、越前南次郎と越前リョーマだけは例外で、
越前リョーマは「越前」、越前南次郎は「南次郎」と表記します。


○ダンクスマッシュ
桃城→越前(無我)
  →一氏(モノマネ)

○スネイク
海堂→越前(真似・海堂のほど曲がらないらしい)
  →越前(無我)

○弾丸サーブ
桃城→一氏(モノマネ)

○波動球(片手)
石田銀→石田鉄(伝授)→河村(会得)→樺地(吸収)

○神尾の走り
神尾→越前(無我)

○ブーメランスネイク
海堂→柳生(伝授or真似・「あんなもんじゃねえ」by海堂)

○スポット
伊武→越前(無我)

○ブレ球
赤澤→越前(無我)

○オーストラリアンフォーメーション
大石&菊丸→菊丸&桃城(伝授)

○超ライジング
不二裕太→越前(真似)

○ツイストスピンショット
不二裕太→越前(無我)

○ドライブB
越前→切原(無我)

○ジャックナイフ
桃城→海堂(伝授)

○亜久津キョンシージャンプ
亜久津→越前(無我)

○亜久津スライディング
亜久津→越前(無我)

○エアウォークドロップボレー
木更津淳→樺地(吸収)

○羆落とし
不二周助→忍足侑士(?)→跡部(素)
    →切原(無我)

○手塚ゾーン
手塚→樺地(吸収)
  →仁王(幻覚)
南次郎→越前(会得・不完全)
  

○零式ドロップショット
手塚→越前(会得・ラケットヘッド30cm下がり)
  →樺地(吸収)
  →仁王(幻覚)

○両手波動球
河村→樺地(吸収)
  →越前(無我)

○破滅への輪舞曲
跡部→越前(真似)

○演武テニス
日吉→越前(無我)

○菊丸印のステップ
菊丸→越前(無我)

○ナックルサーブ
切原→越前(無我)

○妙技・綱渡り
丸井→千歳(無我)

○妙技・鉄柱当て
丸井→切原(無我)

○ショートスネイク
海堂→切原(真似)

○レーザービーム
柳生→仁王(会得or伝授or真似)
  →切原(無我)
  →海堂(伝授or真似・遅い)

○かまいたち
柳→切原(無我)
 →越前(無我)

○『火』(グランドスマッシュ)
真田→切原(無我・握力不足)
  →越前(無我)

○『風』
真田→越前(無我)

○縮地法
木手→比嘉中レギュラー陣(伝授・前後のみ)
  →越前(無我)

○ビッグバンサーブ
木手→田仁志(伝授)→越前(無我)

○海賊の角笛
甲斐→越前(無我)→跡部(素)

○百錬自得の極み
手塚→樺地(吸収)
  →仁王(幻覚)

○下剋上等
日吉→越前(無我)

○トルネードスネイク
海堂→一氏(モノマネ)
  →桃城(伝授)

○タンホイザーサーブ
跡部→越前(無我)

○神隠し
千歳→越前(無我)

○あばれ球
橘→越前(無我)

○トング食い
田仁志→樺地(吸収)


注1:「ダンクスマッシュ」「ジャックナイフ」は実在する技です。
桃城のモノマネとしてやった一氏、桃城のフリをしてやった海堂のみとりあげ、千石のダンクスマッシュ、跡部のジャックナイフはこのリストの対象外とします。
注2:忍足の羆落としは出所不明。複数の試合に渡って使われていることを考えると「会得」の線が濃いですが、独自開発の線もあります。
注3:跡部様の羆落としも出所不明ですが、チームメイトなので見る機会が多そうな忍足にしておきます。
注4:越前が切原との非公式戦(無我の境地に入る以前)で、木更津のエアウォークドロップボレーらしきことをしていますが、真相不明。
注5:ジャッカルがやったポール回しは「ブーメランスネイクをパクったわけじゃない」が私的見解。
注6:百錬自得の極みによる倍返しはこのリストの対象外とします
注7:手塚の才気煥発の極みは「千歳のをパクったわけじゃない」が私的見解。
注8:越前の「破滅への輪舞曲」、切原の「ショートスネイク」は、練習する時間は充分にありますが、こいつらがこの技の練習をするのを想像できないので「真似」扱いにします。
注9:現状、焼肉バトルから日が経ってないのでトング喰いが最後に来てますが仕様です
注10:「ムーンボレー」と「ムーンボール」は別の技扱い。
注11:「レーザービーム」と「ジャイロレーザー」は別の技扱い。




FC2 Blog Ranking

テーマ:テニスの王子様 - ジャンル:アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ45号 漫画個別感想

今週の表紙はハンター×ハンター!
そして巻頭カラーはリボーン!

うぇ? と思って巻末を確認したのは秘密。
ちゃんと載ってました。

今週の感想は
・家庭教師ヒットマンREBORN!
・ONE PIECE
・NARUTO
・エム×ゼロ
・HUNTER×HUNTER(連載再開)
・BLEACH
・魔人探偵脳噛ネウロ
・初恋限定。
・CLAYMORE(番外編)
・プロジェクトSQ
・P2!
以上の11+1本をお送りします。
【“週刊少年ジャンプ45号 漫画個別感想”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

2007年9月のアクセス解析

忍者TOOLSでは新アクセス解析とか出てるらしいですが、とりあえず今のままで行きます。

【“2007年9月のアクセス解析”の続きを読む】

週刊少年サンデー44号 漫画個別感想

そういえば今週、コナン休載だったんですね。

今週号は
・結界師
・金色のガッシュ!!
・ダレン・シャン
・マリンハンター
・GOLDEN★AGE
・史上最強の弟子ケンイチ
・お坊サンバ!!
・魔王 JUVENILE REMIX
・イフリート~断罪の炎人~
・ギャンブルッ!
・DIVE!!
・絶対可憐チルドレン
・あいこら
以上の13本でお送りいたします。

【“週刊少年サンデー44号 漫画個別感想”の続きを読む】

ハヤテのごとく! 第146話「Distance~遠くても」感想

前回の「Distance~近くても」と対を成すサブタイトル。

さて、ちょっと色々警報を鳴らしたいと思います。


-警報-

今週号の内容は、今後の展開につながる情報が数多く入っています。
そしてそれを受けて、靖斗HBの電波妄想がだだ漏れになっております。
妄想が大量に混入したので、全体的なボリュームも無駄に大きくなっています。
ご閲覧になる方は、ネタバレと妄想にお気をつけください。

【“ハヤテのごとく! 第146話「Distance~遠くても」感想”の続きを読む】

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ44号 漫画個別感想

来週のジャンプは土曜日発売。またか。
月曜日に祝日あわせるようになったからある種宿命なんだけど。
今週は
・初恋限定。(新連載)
・ONE PIECE
・BLEACH
・魔人探偵脳噛ネウロ
・プロジェクトSQ
・アイシールド21
・P2!
・To LOVEる
・サムライうさぎ
・SKET DANCE
以上の9作品(+1)をお送りいたします。 【“週刊少年ジャンプ44号 漫画個別感想”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

ザ・バッドジョーク

十刃の頃カッコいいと思って
手品もして無いのに口に斬魄刀入れて、突然舐め出して
「いよいよお待ちかねの第二幕の開演だよ」とか言いながら液体を吹いて
「正しくは、いよいよ第二幕の終演だ」なんて言ってた
市丸ギンに「何してんの?」と聞かれると
「ふ…邪淫妃(フォルニカラス:自分で作った斬魄刀で僕の能力)を持たぬ物にはわからんだろう…」
と言いながら人気の無いところに消えていく
戦闘中、静まり返った宮の中で「服がボロボロになったから着替えてくるよ」
と言って宮飛び出した時のこと思い返すと死にたくなる
死神の侵入者の相手してて仕掛けが効いたら嬉しそうに
「わざわざ説明してやる程のことも無いとは思うが」
とかもやった死神と滅却師も僕がどういう破面か知ってたらしくその戦闘はノーカウントで終了
毎日こんな感じだった
でもやっぱりそんな痛いキャラだとノイトラグループに
「邪淫妃見せろよ!邪淫妃!」とか言われても
「君達の様な低劣種がこの僕をこれ程迄に苛つかせ、あまつさえ全力で戦わせようとしている…
 その事の方が余程――「悪い冗談」だ」とか言ってノイトラ逆上させて
スリーパーホールドくらったりしてた、そういう時は何時も刀を舐める動作で
「思う存分自分自身と全力同士で殺し合ってくれ給え」って一瞬斬魄刀解放したふりして
「…止めよう。どうにもさ、つまらない戦い方だと思ってたんだ」と言って人形をいじってた
そうやって時間稼ぎして会合が終わるのを待った
死神侵入の連絡みたいな短い会合ならともかく、お茶会で絡まれると悪夢だった

FC2 Blog Ranking

テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック

テニスの王子様 Genius360「不二周助対手塚国光」感想

「4文字……みんなが考える漢字の数たい…」
「いや5文字だ!」「次は1文字でいい!」

……これやったらボツ確実。いやこれは先週のネタですが。
【“テニスの王子様 Genius360「不二周助対手塚国光」感想”の続きを読む】

テーマ:テニスの王子様 - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

