乱文乱舞ランブル

漫画の感想がメインのブログ。



セイントオクトーバー第25話 「ロリ激戦!信じて見つめて超正義!(ダイジェスト版)」感想

もうすぐ最終回ですが、相変わらずのダイジェスト。
【“セイントオクトーバー第25話 「ロリ激戦!信じて見つめて超正義!(ダイジェスト版)」感想”の続きを読む】

テーマ:セイントオクトーバー - ジャンル:アニメ・コミック

週刊少年サンデー30号 漫画個別感想

なんだかマガジンの方で大変なことが起こっているようですね。
高校生が妊娠したとかどうとか。
まあそんなことよりネギま休載でアーニャを見れなかったほうが大問題。

今週の感想は
・結界師
・金色のガッシュ!!
・メテオド
・お坊サンバ!!
・ダレン・シャン
・GOLDEN★AGE
・カゲシバイ!(読み切り)
・ワイルドライフ
・絶対可憐チルドレン

以上の9本です。
【“週刊少年サンデー30号 漫画個別感想”の続きを読む】

ハヤテのごとく! 第133話「バブルの夢をこの手につかめ」感想

バブル景気時代の実感はまるでない。
そもそも私生まれたっけ?
親なら知ってそうな気がするが、今更どうやってそんな話題を出せというのか。
気にしてもしょうがないのでハヤテハヤテ。 【“ハヤテのごとく! 第133話「バブルの夢をこの手につかめ」感想”の続きを読む】

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ30号 漫画個別感想

今週の感想は
・家庭教師ヒットマンREBORN!
・ONE PIECE
・BLEACH
・To LOVEる
・サムライうさぎ
・アイシールド21
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・バレーボール使い剛田豪
・P2!
・エム×ゼロ
・ラルΩグラド
・真説ボボボーボ・ボーボボ

以上の12本です。
【“週刊少年ジャンプ30号 漫画個別感想”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

テニスの王子様 Genius349「破られた手塚ゾーン」感想

手塚ゾーンが破られたのは先週ですけどね。
かといってラストページ付近の展開書くとネタバレが強く出ちゃうし。
困ったものだ。 【“テニスの王子様 Genius349「破られた手塚ゾーン」感想”の続きを読む】

テーマ:テニスの王子様 - ジャンル:アニメ・コミック

金色のガッシュクライマックス特集その6 パピプリオ

また前回から一ヶ月間が空いた……
そしてこの一ヶ月の間にガッシュたちのパワーアップがほぼ決定。
ブラゴ、ティオ、キャンチョメについてはそのうちパワーアップ後ヴァージョンを書くことになるでしょう。

第1回のアース編はこちら
第2回のブラゴ編はこちら
第3回のティオ編はこちら
第4回のキャンチョメ編はこちら
第5回のアシュロン編はこちら
第1回から第4回までは靖斗HungryBlogに飛びます。

【“金色のガッシュクライマックス特集その6 パピプリオ”の続きを読む】

ハヤテのごとく! 公式ガイド

買ってきましたよ。
「良い子のための、単行本未収録漫画も掲載した、原画集やドール企画やロボ図解もあり、マジカルデストロイのロ○ンアル○ムだってあるし、畑先生インタビューにドキハラの、描き下ろしとか特別ゲストのピンナップなんかもついちゃったちょっとすごい本(仮)」
……長いね。
少年サンデー公式ガイドハヤテのごとく! 少年サンデー公式ガイドハヤテのごとく!
畑 健二郎 (2007/06/18)
小学館
この商品の詳細を見る

で、気になったこととかを少々。
主に表紙裏表紙etcと、キャラクターについての話です。

【“ハヤテのごとく! 公式ガイド”の続きを読む】

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

いつの間にか10000ヒット

このブログを開設して50日あまり、長かったようで、短かったようで……
って、短いよ、はっきりと。何年も続ける予定のブログなんだから。
ともかく、このブログのヒット数が10,000*1に達しました。
一日当たり、200回ほど見ていただいている計算になりますね。
以前のブログの訪問者数*2から考えると信じられないほど多くの方に見ていただいています。
一方で周りを見てみると、大手と呼ばれるような所でなくともこれ以上のペースでカウンターが回っている*3所ばかりだったりして精進不足を感じたりもします。
何にせよ、トラックバックを送信させていただいている皆様、リンクしていただいた皆様、そして何よりこのブログに来訪していただいた皆様、ありがとうございます。
今後もより一層記事の充実に励む所存ですので、よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking



*1:fc2カウンター調べ。アクセス解析ではまだ10000に届いてません。
*2:分割前のブログ、「靖斗Hungryblog」はここと同じアクセス解析を貼れないので同じ土俵では比較できませんが、ユニークでは一日20~30人程度。
*3:現在のカウンターの数字を開設してからの日数で割るという大雑把極まりない方法で測定。

セイントオクトーバー第24話「ロリ激怒!愛を奪還、超突入!(ダイジェスト版)」感想

今週もダイジェスト。
クルツ社長のターンはまだまだ続く! 【“セイントオクトーバー第24話「ロリ激怒!愛を奪還、超突入!(ダイジェスト版)」感想”の続きを読む】

テーマ:セイントオクトーバー - ジャンル:アニメ・コミック

週刊少年サンデー29号 漫画個別感想

今週の感想は
・結界師
・金色のガッシュ!!
・お坊サンバ(新連載)
・史上最強の弟子ケンイチ
・お茶にごす。
・GOLDEN★AGE
・うえきの法則プラス(最終回)
・あいこら
・絶対可憐チルドレン

以上の9本です。
【“週刊少年サンデー29号 漫画個別感想”の続きを読む】

ハヤテのごとく! 第132話「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」感想

今週号は「お金がないハヤテが作った大貧民のブックカバー」つき。
ちなみにこのブックカバー、ハヤテの単行本のブックカバーのように4コマがあったりする(3コマだけど)「大貧民のブックカバー①」「大貧民のブックカバー②」がついてるんですが、普通に使う限り、②が単行本の巻頭の方に来てしまいます……あれっ!? おい! ハヤテ!!?ちなみに表紙部分は公式ガイドのナギのモノクロ版ですね。

それはともかく。何で桂姉妹は出ないなんて宣言しちゃうのか。
何かのパロディネタ?

※追記:非公開のコメントを頂いた後、3日考えて納得。
こちらのWebラジオのパーソナリティの中の人がヒナギク・雪路の中の人なワケか。 【“ハヤテのごとく! 第132話「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」感想”の続きを読む】

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ29号 漫画個別感想

今週の感想は
・アイシールド21
・BLEACH
・サムライうさぎ
・銀魂
・ToLOVEる
・ぼくのわたしの勇者学
・エム×ゼロ
・ラルΩグラド
・P2!-let`s Play Pingpong!-
・真説ボボボーボ・ボーボボ
以上の10本です。 【“週刊少年ジャンプ29号 漫画個別感想”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

テニスの王子様 Genius348「風林火陰山雷」感想

先週の題が「『陰』と『雷』」 使用した技は火、雷、陰
今週の題が「風林火陰山雷」  使用した技は雷、陰

うーん。
今週の内容が薄いから、いい題を思いつかなかったりするんだろうか。
【“テニスの王子様 Genius348「風林火陰山雷」感想”の続きを読む】

テーマ:テニスの王子様 - ジャンル:アニメ・コミック

暫定最終回その2での伊澄さんを考えてみる。その2

前回の記事で精一杯と書きましたが、大事なことを忘れておりました。
『ハヤテをお金で売り買いすることの是非』です。 【“暫定最終回その2での伊澄さんを考えてみる。その2”の続きを読む】

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

暫定最終回その2での伊澄さんを考えてみる。その1

掟破りの本日2度目の更新!
というか、最初のを昨日のセイントオクトーバー感想に含めておくつもりだったのに独立させちゃっただけなので、あまり2度更新したという気はしませんね。

さて、水曜日に伊澄ファンとしてはなるべく伊澄はいい子なんだよという結論になるような説をぶちあげたいところですがまた今度と言っていた暫定最終回その2の伊澄さんの話です。
【“暫定最終回その2での伊澄さんを考えてみる。その1”の続きを読む】

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

今頃制作スタッフによるブログ

セイントオクトーバー制作スタッフによるブログが開設されました。
その名も「ロリ制作!ナマの現場を超お届け!」
で、記念すべき第一回の記事は、「最終話のアフレコ」。

第一回から最終話かよ!

アニメはもう今の時点で佳境ですから、どうしてもそうなりますよね。
だったら今開設しなくても……という気はします。
セイントオクトーバーはこんな時期に制作日誌を作り始めるスタッフによって作られているのです。

FC2 Blog Ranking

テーマ:セイントオクトーバー - ジャンル:アニメ・コミック

セイントオクトーバー第23話「ロリ窮地!いつの間にやら超敵だらけ!(ダイジェスト版)」感想

先週に引き続き今週もダイジェスト!
そのせいでずっとクルツ社長のターン!
【“セイントオクトーバー第23話「ロリ窮地!いつの間にやら超敵だらけ!(ダイジェスト版)」感想”の続きを読む】

テーマ:セイントオクトーバー - ジャンル:アニメ・コミック

週刊少年サンデー28号 漫画個別感想

表紙裏にリトルバスターズの広告ですと!?
ビックリだ。keyのゲームが週刊少年誌に出てくるか。
手すりに腰掛ける鈴が凛々しくもかわいいですね。
りりしくてかわいい。略して「りりかわ」!(今命名)
今後の萌え業界にはこれがくる!(妄想)

まあそれはともかくとして、今週の感想は
・DIVE!!(新連載)
・結界師
・魔王
・金色のガッシュ!!
・お茶にごす。
・ダレン・シャン
・うえきの法則プラス
・絶対可憐チルドレン

以上の8本です。 【“週刊少年サンデー28号 漫画個別感想”の続きを読む】

ハヤテのごとく! 第131話「スマイル0円ってまだあるんだっけ?」感想

橙の世界さんの挙げた記事、『暫定最終回・その2』の怪という記事が話題になっています。
伊澄ファンとしてはなるべく伊澄はいい子なんだよという結論になるような説をぶちあげたいところですがまた今度。今週の話とは全く関係ないしなー。

その今週の題ですが、畑先生、久米田先生と何かお話しました?
エンドカード書かされている時に絶望先生の原稿見たりしてません? 【“ハヤテのごとく! 第131話「スマイル0円ってまだあるんだっけ?」感想”の続きを読む】

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ28号 漫画個別感想+α

今週の感想は
・BLEACH
・ONE PIECE
・NARUTO
・サムライうさぎ
・P2! -let`s Play Pingpong!-
・To LOVEる-とらぶる-
・瞳のカトブレパス
・ラルΩグラド
・エム×ゼロ
・真説ボボボーボ・ボーボボ
・第51回ジャンプ十二傑新人漫画賞募集

以上の11本です。漫画でないものが混じってますが気にしないように。 【“週刊少年ジャンプ28号 漫画個別感想+α”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

テニスの王子様 Genius347『雷』と『陰』感想

まずはおさらい。
手塚ゾーンとは、ボールに回転をかけて打つことにより、相手の打球が自分の手元に戻るような軌道にしてしまうことです。
相手が打ち返す段になってもなお有効な回転をかけるというトンデモ技で、そんな効力のある技は手塚ゾーン以外には不二の「百腕巨人の門番」だけです。
一見すると、手元に戻る手塚ゾーンより、一回でラリーを終わらせてしまう百腕巨人の門番の方が強そうですが、あれは白石に破られている通り、対抗策が存在する技なんでしょう。
手塚ゾーンの方は跡部戦、木手戦ともに破られてはいません。手塚は攻めに行く時は手塚ゾーンを解除して動き回るので、そこで攻めきれないで失点するパターンが結構あります。
ちなみにコートに現れる跡は手塚の足跡で、円の軌道上ばかりを手塚は動くから足跡がくっきり残ります。あの園内からラケットを振って届く範囲にしかボールが来ていないことの証です。
【“テニスの王子様 Genius347『雷』と『陰』感想”の続きを読む】

テーマ:テニスの王子様 - ジャンル:アニメ・コミック

作品への見方が変わる瞬間

このブログの名前は乱文乱舞「ランブル」ですが、(主に)週刊少年マガジンで連載中の「School Rumble」とは特に関係ありません。
名前をつけるに当たって、特定の作品を連想させないようにつけたつもりです。
当初、テニプリとハヤテ中心ということで「Bダッシュ羆落とし!」なんて名前をつけようとしたことは黒歴史の彼方さっ。
ちなみにスクランを全く読まないわけではないですが、基本立ち読みですね。

ところが、ネットで興味深い考察を見つけてしまいまして。
リクィド・ファイアピアノ・ファイアのいずみのさん制作のリクィド・ファイア・ザ・データベースです。

実は私、スクランをずっと読んでたわけではなく、いつから読んでたっけ……最初に読んだ時は奈良が主人公もしくは準主人公だと勘違いしてたあたりだから……海水浴のあたり?
で、一度どっかで読むのやめてて、麻生と美琴がつきあってたあたりとかが全然空白なわけですが、幸い家族の中に単行本を買い揃えている者がいたので、ちょっと全巻こっそり拝借してレッツリーディング。
【“作品への見方が変わる瞬間”の続きを読む】

今更ハヤテの兄の話題

感想サイトではとっくに旬の過ぎたハヤテの兄の話題です。
一日に複数の記事を書かないとか縛りをつけちゃうと今回みたいに旬に乗り遅れてしまうわけですが気にしない! 【“今更ハヤテの兄の話題”の続きを読む】

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

セイントオクトーバー第22話「ロリ公開!超NAZO・NAZOな私のヒミツ!(ダイジェスト版)」感想

さて、今週からはダイジェスト版の配信だそうですが……
【“セイントオクトーバー第22話「ロリ公開!超NAZO・NAZOな私のヒミツ!(ダイジェスト版)」感想”の続きを読む】

テーマ:セイントオクトーバー - ジャンル:アニメ・コミック

週刊少年サンデー27号 漫画個別感想

今週のサンデー感想は
・魔王 JUVENILE REMIX(新連載)
・結界師
・金色のガッシュ!!
・ダレン・シャン
・GOLDEN★AGE
・史上最強の弟子ケンイチ
・うえきの法則プラス
・絶対可憐チルドレン
・ブリザードアクセル(最終回)

以上の9本をお送りします。 【“週刊少年サンデー27号 漫画個別感想”の続きを読む】

ハヤテのごとく! 第130話「「生きようとする意志は何よりも強い」とどこかの流浪人も言ってたけど、なかなか…ね」感想

流浪人は「るろうにん」と読むべし。
「るろうに剣心」では流浪人とかいて「るろうに」と読んでいたわけですが、あれは和月先生の造語。そのまま使うと盗作になる? ならんとは思いますが。 【“ハヤテのごとく! 第130話「「生きようとする意志は何よりも強い」とどこかの流浪人も言ってたけど、なかなか…ね」感想”の続きを読む】

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ27号 漫画個別感想

今週の感想は
・NARUTO
・ONE PIECE
・BLEACH
・銀魂
・瞳のカトブレパス
・魔人探偵脳噛ネウロ
・サムライうさぎ
・P2!-let`s Play Pingpong!-
・エム×ゼロ
・D.Gray-man
・To LOVEる
・BLUE DRAGONラルΩグラド
・真説ボボボーボ・ボーボボ
の13本。 【“週刊少年ジャンプ27号 漫画個別感想”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

テニスの王子様 Genius346「わだかまり」感想

越前が軽井沢にいる理由は謎のまま、青学対立海の試合開始。
【“テニスの王子様 Genius346「わだかまり」感想”の続きを読む】

テーマ:テニスの王子様 - ジャンル:アニメ・コミック

遅ればせながら、まとめ予想レスポンス

毎週ハヤテの感想サイトを巡ってまとめを制作している明日はきっと。さんの新しいまとめの楽しみ方のご提案と、今週のまとめトピックス(案)という記事に便乗。しかも反応の反応が出てからというチキンぶりです。

さて、感想書きとしては、自分の感想のどこかが引用されるかというのはやっぱり(先週は取り上げていただいた分、余計に)気になるわけですが……
【“遅ればせながら、まとめ予想レスポンス”の続きを読む】

アクセス解析 2007年5月分

早いもので、このブログも開設してから一月あまりが経ちました。

実は、私の二つ目のブログを、使い慣れたエキサイトではなくFC2にしたのは、javaスクリプトが置けるからという理由があります。
置きたかったスクリプトの一つがアクセス解析ですね。
【“アクセス解析 2007年5月分”の続きを読む】

FC2Ad

